ケン坊の資産運用日記

サラリーマンが小型株の中長期投資(3か月~数年)で資産形成を目指す。目指せ!!お金に縛られない自由な人生!!

「毎月、毎年、いくらいくら稼ぎたい」の危険 ~安定収入を目指すのに株式投資は向かない~



自分は株式投資の目標をたてるときに注意していることがあります。
それは、


毎月とか毎年とかそれくらいの短いスパンで目標金額を設定しないこと


です。


前々回の記事にも書きましたが、株式投資に「確実」を求める考え方はいい結果を生みません。
そういった意味では、「毎月10万円稼ぐ」だとか「年間30%のパフォーマンス」といった目標は、立てた時点で確実を求める気持ちを作ってしまいまかねません。

また、場合によってはひと月に500万稼ぐチャンスがあるのを、みすみす10万にしてしまうような取引をしてしまう可能性だってあると思います。


株式投資に安定収入を求めるのは、危ない考え方だと思います。


参考になりましたら、クリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ

あくまで、個人的な分析の結果を載せているだけですので、
これらの情報に基づいて投資判断をして、
結果的に損失を被ったとしても、
当方は責任を負いかねますのでご了承ください。
株式投資に関する意思決定や実際の売買に当たっては、
自己責任でおねがいします。

直感を信じる ~バカになることもたまには必要~



前回の記事
で書いたような、


確実な時ほど慎重に、不安な時ほど大胆に行動する



っていうのは、言うのは簡単ですが、実際に行動するのは本当に難しいと思っています。
調べれば調べるほど、大きく投資したくなるのが性ってもんです。

それでも私は、不安な時に大胆に投資するときに、
自分の直感を信じる気持をとても大切にしています。

頭で色々と考えたことは、みんなも同じように考えているはずなんです。人と最も差別化できる部分はこの「直感」だと思うんです。でも、やっぱり賢くありたいから、頭で考えたことを実践して成果を出したいと思っちゃうんですよね。


そうじゃなくて、直感を信じてバカになるっていうのも、たまには必要なことだと思います。


参考になりましたらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ

あくまで、個人的な分析の結果を載せているだけですので、
これらの情報に基づいて投資判断をして、
結果的に損失を被ったとしても、
当方は責任を負いかねますのでご了承ください。
株式投資に関する意思決定や実際の売買に当たっては、
自己責任でおねがいします。


材料出尽くし わかった時にはもう遅い ~確実な時ほど慎重に、不安な時ほど大胆に~



材料出尽くし


自分、この言葉に何度苦い思いをさせられてきたかわからないっす。


「上方修正出てるのに何下げとんねん!!」みたいな、思わず関西弁になってしまう感じのやつですよねぇ。


株式投資みたいに不可逆性の低い(いつでも撤退できるような)投資においては、「確実を求める気持ち」っていうのはいい結果を生まないと思っています。(逆に不動産投資のような不可逆性の低い投資は株式に比べて「確実」の割合が高い必要がある)



いつでも売れる流動性の高い株式投資場合、みんな気軽に売ったり買ったりすることができます。なので、今ある情報で簡単に推測できるようなことは、既に株価に反映されていると考えるほうが自然です。

上方修正についても、四半期決算をみたくらいで推測できるような、(しかもみんながみているような大型株は特に)上方修正は既に株価に反映されていると考えたほうがいいと思います。そして、多くの人が「上方修正が出たら売ろう」と考えているなかで、上方修正が出る。そしてみんなが売る。そりゃ、株価は下がりますよね。


って「材料出尽くし」の仕組みはよくわかるんですが、この「株価に反映されている」っていうところがいつもよくわからないんですよね。みんなどこまで予測しているんだろう?っていうのがつかみきれない。


でも、ある時、私のようなサラリーマンの兼業投資家がわかっているようなことは、プロの人はよく知っているはずだし、それに基づいて投資しているだろう。って思ようにしたんです。で、それでも投資で勝つためにはどうしたらいいかと考えた時に、


「確実な時ほど慎重に、不安な時ほど大胆に」


っていうやり方でいこうと思うようになりました。
自分が知っているような情報や知識で「確実だ」って思うようなことは、みんな知っているはずだから慎重に投資すべき。むしろ、自分が不安な要素があるなって思う時ほど、大胆に行動すべきだと。

不安が顕在化したときには売っちゃえばいいですからね。
しかもみんな不安があるときには投資してないので、実は傷口も小さくすんだりします。


でも、この方法は普段の行動とは全く逆のことをやるので、心理的な抵抗は結構大きかったりします。


だって、この会社はうまくいくと確信があるときほど小さい額で投資して、この会社大丈夫かな?って思う時ほど大きな額を投資するってことですよ。今みたいなイケイケドンドンの時に投資額を小さくして、ちょっと前の株価が下がっている時に大胆に投資するってことです。


そうはいっても、過去の投資結果を振り返ってみると、不安があった会社のほうが大きく利益を上げることが多いし、暴落の時に勇気を出して買った時にいいパフォーマンスをあげているので、株式投資は難しいです。


参考になりましたら、是非クリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ


あくまで、個人的な分析の結果を載せているだけですので、
これらの情報に基づいて投資判断をして、
結果的に損失を被ったとしても、
当方は責任を負いかねますのでご了承ください。
株式投資に関する意思決定や実際の売買に当たっては、
自己責任でおねがいします。

記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ