ケン坊の資産運用日記

サラリーマンが小型株の中長期投資(3か月~数年)で資産形成を目指す。目指せ!!お金に縛られない自由な人生!!

2012年11月

2012年11月の成績

11月は前半は少し減速傾向でしたが、後半にかけて一気に過熱感をおびてきましたね。

2012年11月 +6.3%
今年1月からの成績 +33.5%


保有銘柄(証券コード順)
アスカネット(2438)
ソリトンシステム(3040)
ランシステム(3326)
サイオス(3744)
アテクト(4241)


保有銘柄に変更はありません。ちょこちょこ売買はしてますけどね。


先月は、>ランシステムの決算がとってもいいので、スタートダッシュがきれそうです。

なんて書いたのですが、ランシステムについては決算に反応することなく、地味銘柄にふさわしく、じみーな値動きでした。しかし、ソリトンシステムズやアテクトが上方修正を発表し、地合いにも助けられて好調をキープすることができました。


来月はどうなりますかね?
毎年12月は小型株は好調なことが多いので、アノマリー的にはいいように思えます。
でも、今年は毎年下げてた9月10月が好調でしたからね。
どうなりますやら。


ま、少なくともフルインベストで勝負する状態ではないと思ってます。

1211 パフォーマンスグラフ


1211 パフォーマンス

株式投資で資産は4年で7倍になりました。
この好調はどこまで続くでしょうか?


よかったらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ

ヴレッッジバンガードは下がらなかったですね。

株主優待の新設で値を上げてたヴレッッジバンガードが、権利落ちの今日も下げずにむしろ上げました。


うちのかみさんがヴレッッジバンガードが運営してるチチカカの服が好きなんで、この優待はいつかはゲットしたいんですよね。


でも、こうやって下げるだろうなぁってみんなが思ってる時に下げない。やっぱり株式投資は難しいですね。


よかったらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ

アーリーリタイヤを目指すのやめました

株式投資に限らず投資なんてやってると、とりあえず目標みたいなんを決めたくなるのが人ってもんで、自分も例に漏れずアーリーリタイヤっていう目標をなんとなく掲げていました。


不思議なもので、なんとなく立てた目標でも、そうやって言葉にしてみると、日常のふっとした時に目標を達成した姿を想像してしまうもんです。


そうやって時々考えながら8年近くたってみて、ここ最近自信が確信に変わっちゃったのが、アーリーリタイヤしてもヒマでしょうがねえな。ってことでした。


いや、全然アーリーリタイヤする資産は築いてないんですけどね。


海外で住みたいとか別に思わないし、ボランティアとかNPOみたいなのも悪くないけど、別にお金が回るような継続的な仕組みを作ってもいいんじゃないかと思ってます。ボランティアとかでしかできないことも沢山あるとは思いますが、自分の経験とか想像力の中ではそこまでワクワクしてこないんですよね。


サラリーマンは辞めたいなって思うんですが、サラリーマンを辞めるのと、アーリーリタイヤするの間に世界は沢山広がってるなって思えるようになりました。


前はサラリーマン辞める=アーリーリタイヤ的な考えやったんですよね。


自分で稼がれている方にとっては当たり前のことなのかもしれないのですが、サラリーマン根性が抜けない甘ちゃんな私にとっては、それがわかるのに8年近くかかっちゃいました。


なんで、自分がライフワークと呼べるような仕事を模索しながら、家族が困らない位の資産を築けたらな〜なんて思う今日この頃です。


まとまりのない文章ですいません。よかったらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ

買いのポジションをとったもん勝ち 〜だから投資は難しい〜

株も為替も好調ですね。

好調といっても株も為替も、もちろん買いのポジション(為替は円売り外貨買いのポジション)をとった人のことです。


今の相場で最高のパフォーマンスをあげようと思うと、どれだけ買いのポジションをとったか?が大切です。


(ま、自分の保有銘柄のように、買いのポジションをとっただけではダメなケースもありますけどね、、、、、、)


今はキャッシュを持っていることがパフォーマンスの低下につながるので、100点を取りに行こうとすると、ついついフルインベストメントしてしまいそうになります。


でも、やっぱり危ないですよね。


他が上がっていて、自分が上がっていないからって損しているわけじゃないんですよね。むしろ、急落した時にフルインベストしてる方が、よっぽど損してます。


でも、今はあげてるんですよ。買ってた方が。


この葛藤が、相場の難しさですよね。持株が急騰してくれれば楽なんですけど、中々そうはさせてくれません。


こんな時にどう振舞えるかで、投資家としての力量が試されているんでしょうね。


よかったらクリックお願いします。
株式投資は自己責任でお願いしますね。

株式長期投資 ブログランキングへ


「上がりそうな株」検索でのアクセスが増えてきた

ここ最近は相場の雰囲気がいいですね。またいつものように自分の持株はそんなに上がってなくて、乗れてないなぁ〜なんて思ってます。


こんな時には毎日100〜200くらいのアクセス数(いつもありがとうございます!!)のこのサイトの訪問者にも、変化があります。



一つの特徴として「上がりそうな株」の検索からのアクセスが増えるんですね。



ありがたいことに、Yahooでもgoogleでも「上がりそうな株」で検索すると、下のページがトップページに出てきてくれます。


上がりそうな株だからってなんとなく買わない ~自分で考えて投資する~
http://blog.livedoor.jp/kenbou2012/archives/3282768.html



自分もやっちゃいがちなんですけど、今みたいな先高感があるときって、つい上がりそうな株を探しちゃうんですよね。しかも、自分の持株が出遅れてる(というか無反応な)時なんて、別に損してないのに損した気分になっちゃったりして。


結局、乗り換えなんかしちゃうと、売っちゃった株が上がっちゃうし、乗り換えないと注目してた株が上がっちゃうしで、なかなかうまくいかないもんです。


たぶん、上がりそうな株なんて検索で見つけた銘柄は自分のストーリーを描いてないのでうまくいかないことが多いんでしょうね。



でも、たまたまなのか、うまくいくこともあるんですよねぇ、これが。だから相場は難しい。



お祭りのときは我先にと踊ったほうが楽しめますからね。あまり生真面目に考えずに、人生を楽しく生きるためにはそんなのも必要なのかもしれないなぁなんて思いました。ま、それこそお遊びと割り切って程々が大切でしょうけどね。


まとまりのない文章ですいません。よかったらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ



記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ