ケン坊の資産運用日記

サラリーマンが小型株の中長期投資(3か月~数年)で資産形成を目指す。目指せ!!お金に縛られない自由な人生!!

2012年12月

2012年の総括

2012年自分のの株式投資は順調に推移しました。

年明けはEMシステムズの
3月には当時持ち株だった日本メディカルネットコミュがミサイル爺とかいう方のおかげで突然の高騰、調子に乗って関連銘柄のSMSを買ったら次の日から高騰とまるで盆と正月が一緒に来たような幸運に恵まれて、一気に資産を増やせました。



四月からは相場も軟調で我慢の日々が続きましたが、8月くらいからはボチボチ回復。アテクトとソリトンシシテムズの上方修正で順調に思えたのですが、地合好調な12月にまさかの失速。5銘柄位の集中投資ではそんなこともありますね。



株式投資以外では、4月までの株式投資の利益を株式投資資産から出して、投資用不動産の借入金返済に当てて、晴れて無借金状態に。毎月一定のキャッシュが入ってくるのは、精神を安定させてくれます。


そして何より、このブログを始めることができで、しかも途中1ヶ月の書かない時期がありながらも続けられたのが大きな成果です。
何事も続けることができなかった自分が、ここまでブログを続けることがでとても自信につながりました。
これもひとえにリンクをはっていただいたブロガーのみなさんや、アクセスしてくれたみなさんのおかげだと思っています。ありがとうございます。


ブログは来年も続けて行きたいです。


来年もいい年になるといいですね。
それではみなさん、良いお年をお迎えください。


よかったらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ

2012年12月の成績

12月は解散発表のあとガンガンあげて、
久しぶりに相場も活況となりました。


2012年12月 -0.4%
今年1月からの成績  +32.1%

保有銘柄(証券コード順)
アスカネット(2438)
ランシステム(3326)
サイオス(3744)
DDS(3782)
アテクト(4241)


集計してみて目を疑いました。
こんな活況な相場にも関わらず、まさかのマイナスパフォーマンス。
相場が踊っている中、全然踊れてないっす。


アテクトにアスカネットにソリトンシシテムズとポートフォリオの主力どころが揃ってマイナス。体調崩すくらい慣れない短期で少し稼いだものの、そのマイナスを回復するまでには至らずでした。


ほんとにおいてけぼりもいいところです。


今年の総括はまた今度するとして、来月はいい月になるといいですね。



1212 パフォーマンスグラフ



1212 パフォーマンス


よかったらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ

DDSを新規購入

そんなに額を投資してないし、疑義注記の銘柄なので書くかどうか迷ったのですが、新規購入としてDDSを集めていました。昨日ストップ高をつけて高騰したので、買いはこれまで。


変わりに四季報でフローからストックにビジネスモデルが変わりそうと書かれていたソリトンシステムズを売却しています。


この銘柄、あと2.3ヶ月はグダグダすると思ってました。なんとなく勝負はiphon5Sの噂が出始める頃からかなぁと思ってたんですが、こんなに早く急騰するとは。今日なんか短期の方?やその手の筋の方?のおもちゃになってて、正直まだどっちに行くかわかりませんが。。。



この会社、ちょっと前まで債務超過だったので、投資するにはかなりハイリスクな会社です。5年以上ずっと赤字だし、疑義注記だし。決算書をみればみるほど買えない銘柄です。過去にも色々あったみたいですしね。


でも、増資による債務超過回避直後にも関わらず、年率3.8%の2年返済で約2億円借入して、提携会社の増資を引き受けたんですよね。(時価総額16億位の会社です)


ワイルドだろ~


普通しないっしょ。去年の営業CF44百万でっせ。どやって返すねんと。


その時「この社長、勝負に出たな」と思いました。 遂に時代は指紋認証にきたかと。時代がDDSに追いついてきたかと。


っていうのも、今年7月にAppleが指紋認証の会社を買収しており、いよいよスマホやタブレットは生体認証の時代か?なんて話もあったりなかったりしてるんですよね。


スマホ使ってて思いますが、スマホと指紋認証って相性良さうじゃないですか?ホームボタン辺りに指紋認証装置ついてたら直ぐできますよね。チョリーンと。


そんで、DDSのIRによれば、Appleが買収した会社が他社への製品販売を中止することで、DDSが提携している会社が忙しくなるそうです。アンドロイド陣営に売り込んでいる様子。


この無茶な借入による増資引き受けといい、この計画の壮大な絵といい、ひょっとするとひょっとするんじゃない?って思って購入に踏み切りました。


2年で2億の現金ができる思惑があるんじゃないかと。ってことは来年、再来年の利益はどれ位になるんだと(妄想中)。


っていってもこれでダメだったら倒産がチラつく超ハイリスクな投資ですけどね。今のままでは2年で2億は返せねえべ。


ってな訳で、そんなドキドキハラハラ銘柄を買っちゃったので、しばらく一喜一憂していきたいと思います。言うたら宝くじ感覚。



投資は自己責任で。このブログを読んだことで投資において損失が発生したとしても責任はおいかねます。本当にハイリスクなんでどうなっても知らないですよ。


よかったらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ

慣れないことして体調を崩す

選挙が終わってからの今週一週間、遅まきながら強い相場がくると確信して「陽気に踊ろう」と覚悟した結果、、、、、風邪をひきました。


慣れないことすると身体が悲鳴をあげるんですね。


まだ一週間だけど、あんまり儲かってないし。


サラリーマンでスイングトレードするのはやっぱり難しいなぁと実感した一週間でした。


たかだか一週間位で判断するのは早いのかもしれないけど、トレードの面白さがイマイチないんですよね。


みずほFGの板なんて凄まじい数が出てて、こんなに売りも買いもあって本当に大きく動くんかいな?ってビビってました。


何時もトレードしてる小型株とは全然違ってて、改めてその流動性の違いに圧倒されてました。8年もやってて今頃気づいたんかい?!って感じなんですけどね。


そんなわけで、寄り道はこれ位にして、小型業績回復株で面白そうなの見つけたので、少ない流動性の中、じっくりと仕込んで行きたいと思う、クリスマス前です。


よかったらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ


何かと気ぜわしい

数年ぶりに大型株買ってみたり、輸出関連銘柄を物色してみたり、FXで難しいこと考えずに馬鹿になってみたりと、今までとは異なる考え方で投資してるので何かと気ぜわしい。


まさに師も走る12月って感じ。
変な時間に目が覚めちゃうし。


ただ、それ程パフォーマンスには現れてないのが悲しいところ。


前の記事にも書いたけど、ここはあえて馬鹿になって踊る時だと思ってるんだが、、、やっぱり資産の現金比率とか気にしちゃうし、今まで持ってた小型株は売りたくないしと、思ってる以上に陽気に踊るのは難しい。


意識ではドラスティックな変化を望んでいるのに、こんなにも自分って変えられないものかと実感する日々。


投資はいろんなこと教えてくれます。


よかったらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ