ケン坊の資産運用日記

サラリーマンが小型株の中長期投資(3か月~数年)で資産形成を目指す。目指せ!!お金に縛られない自由な人生!!

2012年12月

陽気に踊れ!!

自民党の圧勝で、日本株はいい雰囲気になりそうですね。やるやるとは聴いてたけど、まさかここまでとは。。。


こんな時は頭でっかちにならずに、陽気に踊る!!


そんな覚悟をもって望みたいと思います。


金曜に結構株売ってキャッシュ増やしてるんで、全然ダメダメトレードしてますけどね。ま、これからでしょ。


それにしてもFX損切りしといてほんとよかったぁ〜。



投資は自己責任で。
よかったらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ

さすがだな

ちょっと前の記事で、「アーリーリタイヤを目指すのを辞めました」って書いたのですが、ちきりんさんがツイッターでつぶやいた、

>「一生働きたくない」人より、「一生おもしろいと思える仕事がしたい」人の方が多いはず。簡単に「一生働きたくない」とか言う人って、自分がどんな人生を手に入れたいのか、真剣に考えたことがないんだと思う。


って言うのが自分がアーリーリタイヤを目指すのを辞めた理由をドンピシャで言葉で表現してる気がしてビビった。


この間の記事ではこんなことを書こうと思ってたんだけど、ちゃんと言葉で表現できなかった。


さすがだなって思った瞬間でした。


よかったらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ

長期投資が言い訳にならないように

長期投資家を標榜すると、銘柄をドラスティックに入れ替えるのが難しい。


よく、一時的な業績悪化は買いだ。なんて言葉を耳にする。


でも、業績が悪くなった時、それが一時的なものなのか、構造的なものなのか、そんなに簡単にわかるものなのだろうか?


リコールは買い。
横領発覚は買い。
特損は買い。


リコールが出るような開発方法に構造的な問題があるのではないか?横領がでるような会社の仕組みや、社員のモラルに構造的な問題があるのではないか?特損は一時的なものなのか?


もちろん、それを見極めるのが投資家としての力量を問われる所だと思う。


業績が悪化した時に長期投資家としての覚悟が問われるのかもしれないけれど、長期投資家だから売らないっていう考えが先にきてしまうと本末転倒な気がする。


保有期間を投資の信念にするという概念がズレてるんじゃないか?

保有は経営者に甘えを産まないのか?



業績が悪くなりそうならやっぱり売る。

そして本当に辛い時が本当に安い時で、そこで経営者を信じて買いをいれる。

そんな投資家の収益に徹する行為こそが、経営にとってもプラスになるんじゃないか?


新しく発売された四季報みながら、そんなことを考えた今日この頃です。


よかったらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ

投資も一つのやり方に固執しくてもいいのではないか? 〜クランボルツの計画された偶発性理論を投資に無理やり当てはめてみる〜

キャリアプランの理論にクランボルツが提唱した「計画された偶発性理論」といわれる理論があります。なんやら難しい言葉ですが、簡単に言うと、偶然に幸福がおこる確率を計画的に上げましょうということです。


事前に立てた計画に固執するのではなく、積極的に行動し、起こったことをオープンマインドで好意的に解釈して、偶然に起こる幸福を計画的に捕まえましょうといったようなことです。



この理論はキャリアプランの理論ですが、投資に当てはめても面白いんじゃないかと思ったのが今回の記事です。



株式投資の銘柄選択に当てはめても面白いし、もっと大きく投資対象(株式やら不動産やら)に当てはめても面白いなぁって思います。


最近は株式投資のことしか書いてなかったのですが、実は不動産投資として小規模(6室)ながらアパートを一棟保有しています。この不動産投資を始めたのもまさに偶然みたいなもので、もう閉鎖してしまったあるブログを見て面白そうだと思って始めたのがきっかけでした。


この時はなんだかスッと行動に移せたんですよね。今のところうまくいってます。勉強すること沢山ありますけどね。



次は、成長株投資?バリュー株投資?業績回復株投資?MBO狙い?低位株投資?大型株投資?海外不動産投資?海外株式投資?オプション取引?FX?IPO投資?デイトレード?ソーシャルファウンディング?



計画された偶発性理論を実践するための5つのキーワードは、好奇心、持続性、楽観性、柔軟性、リスクテーキングです。



様々な投資対象に興味をもって、継続的にフォローして真偽を見極めながら、楽観的に、柔軟にみて、騙されないようにちゃんとリスクはとる。



そうやって考えていくと、投資家として成功する人っていうのは、キャリアとして成功する人となんら変わらない気がしてきました。



キャリア理論の話から始まってるので、当たり前か?元に戻ってるだけですね。



色々な新しい事にチャレンジして、何度も失敗しながらでも自分にあった投資法や投資対象を見つけていくのは楽しいと思います。


最近新しいことにチャレンジしましたか?



投資は自己責任で。
よかったらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ

損切りは早く

少し前に書いたFXの日本円売りは失敗でした。
やはり早かったんすかね?


損切りは早く。



また気が向いたら参戦します。



投資は自己責任で。
よかったらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ