ケン坊の資産運用日記

サラリーマンが小型株の中長期投資(3か月~数年)で資産形成を目指す。目指せ!!お金に縛られない自由な人生!!

2013年03月

2013年3月の投資成績


3月が終わりました。
強い相場は続いていますね。


2013年3月        +8.4%
今年1月からの成績  +47.0%


保有銘柄(証券コード順)
日経インバースETF(1571)
アスカネット(2438)
ランシステム(3326)
DDS(3782)
アテクト(4241)
レッグス(4286)


今月も快調に資産を増やすことができました。
まさしく、ごきげんな相場です(さわかみ風)。



今月は、アスカネットにランシステムと、今まで上げていなかった銘柄が上昇して、ポートフォリオの上昇を支えてくれました。主役がどんどん変わって全体的にあげていく展開で、まさしく上昇相場って感じですね。



4月はどうなるでしょうか?
まだ続くんですかね?


先週は19週ぶりに外国人が売りに転換して、個人の信用買い残も5年ぶりの高い残高だそうで、もうそろそろ調整が入るんじゃね?感もあります。自分の相場観なんて当たらないんで、上げても下げてもメンタルな動揺が起きないよう準備したいと思います。


2009年1月からの累計利回りグラフ
1303 パフォーマンスグラフ


















2009年1月からの累計利回り表
1303 パフォーマンス
















よかったらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ

結構売買しました

ここ最近更新していなかったのですが、その間に結構売買しました。

データホライズンとソリトンシステムズを売りきり、懲りずに日経インバースとレッグスを購入しました。


レッグスは主には大手企業を顧客として、食品ついているオマケとかを企画•販売するような会社でして、その周りのPOPとか、映像とかの、マスではなくて、実地に近いところでの販売促進を手がける会社です。



個人的には一年半程前に儲けさせてもった銘柄です。


それで、実はちょっと前まで自分的にはこの会社は、いわゆるビックデータの時代に淘汰される会社なんじゃないかなぁと考えていました。関係者の方がいらしたらすいません。



でも、ひょっとするとこの会社はそうじゃなくて、そのビックデータを利用する立場の会社なんじゃないかと思い直しまして、購入に踏み切りました。


指標的には予想PER11倍、PBR0.8倍とむちゃくちゃ安いって訳ではないですが、昨年は中国で色々あって利益を出せていない状況からみると、業績の伸びしろはあると思っています。


ローソンのポンタ事業との関わりもあるので、そこら当たりでビックデータを利用する立場になれればいいなぁって空想しています。


うまいこといくといいんですけどね。



よかったらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ


上がる理由を作る相場

相場はめちゃめちゃ強いですね。買い持ってればなんでも上がるような状態です。


不動産に、バイオに、シェールガスに、カジノと、テーマを作りながら上がってる感じです。


上がる理由があるから上がるというよりは、上がってから、上がる理由が後からついてくるような、そんな印象すら受けます。


『株は連想ゲーム』とよく言われますが、今はまさに連想ゲームによる相場色が強い時。頭を柔らかくして、今までもってる知識を総動員して、相場に望みたいです。


よかったらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ






ランシステム第三者割当増資

持株のランシステムが第三者割当増資を発表しました。


って言っても、1億弱の増資なんで、希薄率は全然たいしたことないですね。そもそも借入金の多さで投資しづらい位だったので、この増資は悪くないです。しかも価格60000円と、それなりの価格での増資なんで全然OKです。



むしろ、経営陣に近しい会社が割当先になってるんで、今後の業績に結構自信があるんじゃないかなぁ、なんて思わせてくれる増資ですね。



今季はいいとして、来季はどれ位の予想を出してくるでしょうか?今回の増資をみても、強気の予想が出てきたりするんじゃないかと、楽しみです。まだちょっと先の話しですけどね。


よかったらクリックお願いします。
投資は自己責任でお願いしますね。

株式長期投資 ブログランキングへ

アスカネット決算発表

持株のアスカネットが第三四半期の決算を発表しました。


ま、可もなく不可もなくって感じでしょうか。2Qが良くなかったので、持ち直したところは評価できます。


売上はかろうじて前年アップですが、利益は前年割れ。事業別にみるとパーソナルパブリッシングが相変わらず冴えない状態です。


事業別の四半期毎の利益推移を昨年の1Qから並べてみると、

メモリアルデザインは
160→153→213→175→
145→158→227

パーソナルパブリッシングは
118→86→185→59→
113→18→158

エアリアルイメージングは
-17→-16→-15→-24→
-19→-21→-11

と、パーソナルパブリッシングの調子の悪さをメモリアルデザインの伸びでは支えきれていない状態です。


というか、やはり今季2Qのパーソナルパブリッシングの利益の低さが際立ちますね。


この状態からよく持ち直しました。


パーソナルパブリッシングは新しい写真集ZENフラットと円安の効果で、改善が見込まれるんじゃないかなぁなんて、淡い期待を抱いています。


後はエアリアルイメージングがいつモノになるかですね。資金は豊富ですし、土地も買ったし、残りの二つの事業もそこそこ順調なんで、配当もらいながら気長にエアリアルイメージングによる革命的な変化を期待しようと思います。


よかったらクリックお願いします。
株式長期投資 ブログランキングへ

記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ