ケン坊の資産運用日記

サラリーマンが小型株の中長期投資(3か月~数年)で資産形成を目指す。目指せ!!お金に縛られない自由な人生!!

2014年06月

業績相場の季節

先月末あたりから、相場環境はとても良くなってきました。

この1ヶ月でマザーズ指数は4割を超える上昇。東証やジャスダックも上昇しています。


この上昇をみて、以前の記事に書いた業績相場がきているなぁっと感じています。じゃぶじゃぶマネーでなんでも上がった去年の金融相場と違って、上がる株と上がらない株が分かれている印象です。(サイバーダインやミクシィが上がるのが業績相場か?って言われると何とも言えないのですが)


以前の記事
ここ最近の相場観 〜今は業績相場前の中間反落だと思っています〜(2016年3月20日)
http://kenbou-invest.blog.jp/archives/37066088.html


持株をみても、ステンレス卸のUEXや半導体製造装置のテセックっが上がっているので、そこそこヨミは当たっている気がするんですよね。


で、これから本当に業績相場になるとしたら、大切なのは銘柄選別。業績相場って名前だけあって、決算数字が株価に反映される相場です。


ってことはファンダメンタル投資を自称している投資家にとっては(自分もそうですが)、最も腕の見せ所の相場になるわけですよ。この相場で取れないで何がファンダメンタルですか?って。


いつ儲けるの?
今でしょ


的な。
古いけど。


ってことでこれから先、TOPIXや日経平均に負けるようでは投資家失格、株なんてやめちまえって位の覚悟で相場に臨みたいと思います。


差し当たっての戦略として、業績相場と言えば景気循環株なんで、期間限定で景気敏感銘柄で勝負していきたい。


自分の基本の型は残しつつ、相場環境にも柔軟に対応した投資戦略を立てて行きたいなぁって考えている今日この頃です。



人気ブログランキングへ


当ブログの情報で損失が発生したとしても、当方は一切責任を追いません。また、気をつけてはいますが、情報が正確でない場合もあります。投資は120%自己責任でお願いします。

ようやく年初の資産額に復帰

ここ最近の好調な相場を受けて、ようやく年初の資産額に復帰しました。


復帰までに半年、長い道のりだった。。。


とはいえ、3月の頃は今年のプラス復帰をなかば諦めていただけに、まさかの戻りにびっくりしています。


四季報先取り号の発売くらいから、相場の流れが変化しました。


最初にUEXとサイオステクノロジーがあげ始めて、四季報発売日からはテセック、岡籐HDの上昇。最後にレッグスの急騰となって、一気に資産が回復しました。


ただ、含み益で回復しただけなので、これからも予断を許さないことは確かです。


気を引き締めつつ、まずは半年ぶりの資産回復を喜びたいと思います。



人気ブログランキングへ

UEX(9888)が上昇。問題はいつ売るべきか?

持株のUEX(9888)が値を上げてきました。
ステンレス鋼材の卸会社なんで、バリバリの景気循環銘柄(シクリカル銘柄)。


昨年末あたりからの取り扱い数量増加と、ステンレス価格の値上がりに目をつけて保有していました。
そして、ステンレスの原料であるニッケル価格が、インドネシアの輸出禁止による高騰というラッキーも発生。素直にステンレス価格にも反映され、業績上ぶれ期待で株価も上げてきました。2007年の再来か?2007年は2000円位まで行きましたからね。現在株価377円。さすがにそこまでは欲張り過ぎ?
四季報先取り号に紹介されたってのもありそうですけどね。


今期に入ったくらいから、日経新聞記事では2週間に1度はステンレス価格上昇の記事を見ている気がします(薄板、鋼板、鋼材などそれぞれで記事になったりして)。


で、肝心のステンレス需要については、オリンピック需要はもとより、今流行りのLNG船なんかにもステンレスは必要な材料らしく、すぐすぐ「需要が大幅減」なんてことにはならなそうな気がしています。


こうなってくると売り時がなかなか難しい。


シクリカル銘柄なので、順調だった業績が四半期位のスパンで「売上半分、大幅赤字に転落」したりします。だからPERなんてほとんどあてになりません。PBRもそんなに使えないし。配当なんて出さずに内部留保や新技術の開発して、後々来るであろう業績悪化に備えなさいって感じだし。


ってことで、早売り上等!!売った後に倍になっても、それはそれでリスクコントロールって意味では仕方ないってスタンスで、業績が上向きのうちに徐々に売却していこうかと思っています。せっかく買いで勝負して安く買えたんで、売りは安全第一でいこうかなと。


それで、その業績の見極めについては、前回のUEXの記事でも多いに参考にさせてもらった「これならできる! 有望株の選び方 3つの投資手法できっちり稼ぐ」を参考に、取り扱い数量が減ってきた時か、ステンレス価格が下がった時には躊躇なく売ろうと考えている次第です。ま、そこまで自分の握力が持つかもわからないですけどね。

前回記事「新規銘柄としてUEX(9888)を購入」
http://kenbou-invest.blog.jp/archives/36098891.html


とはいえ、しばらくは楽しませてくれそうな銘柄なので、景気拡大に期待してゆっくり保有していこうと思います。


当ブログの情報で損失が発生したとしても、当方は一切責任を追いません。また、気をつけてはいますが、情報が正確でない場合もあります。投資は120%自己責任でお願いします。



人気ブログランキングへ
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ