ケン坊の資産運用日記

サラリーマンが小型株の中長期投資(3か月~数年)で資産形成を目指す。目指せ!!お金に縛られない自由な人生!!

2014年08月

2014年8月の投資成績


8月が終わりました。
結局8月は投資成績以外一回も更新することなく終わっちゃいました。夏休みってことで許してください。一回更新しなくなるとブログ筋が弱まるのか、書くのが億劫になっちゃいますね。

さて、8月は絶好調な月となりました。

2014年8月の成績  +7.7%
今年1月からの成績 +10.8%
 
保有銘柄
VIX短期先物(1552)
TOPIXベア上場投信(1569) 
アマナ(2402)
データホライゾン(3628)
アテクト(4241)
レッグス(4286)
テセック(6337)
HKS(7219)


今月は、テセックが年初来高値更新をし、後半にかけてはアテクトが絶好調。

ついにアテクトの時代が来ましたかね?
前年比減の第一四半期決算が出た時にはいったいどうなるのかしら?って心配していたのですが、決算数字じゃないところで火が付きました。まさにうわさで買われた感じです。
ヒートシンク、ターボローターにウェアラブルまでついてきて、PIM事業のお得な三点セット。どれか一つでも、売上25億の会社にとっては十分おつりが出る材料なので、この買われようとなったんでしょう。

今稼ぎ頭の衛生材料部門が、原料であるポリスチレンの高騰で苦しんでいるので、例えば今期の決算数字に限って言えば、そんなにいい数字は出ないかもしれないんですけどね。そんなの関係ないくらい相場環境は良好です。


それと一つ、新規銘柄を買いました。新規って言っても再投資ですが、データホライゾンです。
買ってからEMシステムズと提携の話が出て、一度ストップ高つけたのですが、これは完全にラッキーでした。何かと足を引っ張っていたシステム部門を売却できたのは大いにプラスだと思います。これで、データヘスル事業に専念できる環境も整って、いよいよ時代がついて来れば大きく羽ばたく可能性を感じています。


9月はどうなりますか?
アノマリー的には下げる月なんですけどね。今まで好調な相場なので今年はアノマリーどおり下げるんじゃないかなぁなんて勘ぐっているのですが、果たして当たるかどうか?



2009年からの通算成績
設定来高値更新中。
201408パフォーマンスグラフ
















201408パフォーマンス表













人気ブログランキングへ



2014年7月の投資成績

7月が終わりました。

7月はずっと強かった印象。マレーシア機の墜落や、アルゼンチンのデフォルト騒ぎや、ポルトガル銀行危機など、下げてもいいような要因は結構あったんですけど、軽い調整くらいで乗り切っております。どこまで続くのかなって思ったら、早速NYダウは下げてますね。


2014年7月の成績  +5.7%
今年1月からの成績 +2.9%


保有銘柄
VIX短期先物(1552)
TOPIXベア上場投信(1569) 
アマナ(2402)
アテクト(4241)
レッグス(4286)
テセック(6337)
HKS(7219)


ついに年初来プラスに浮上。全体的に堅調な相場に助けられ、保有株も堅調に推移しました。特にレッグスが底値から倍になり、プラス圏浮上に大きく貢献してくれました。また大きく出金をして、自宅購入資金を確保しております。


いくつか売買を行い、銘柄も入れ替えました。ステンレス価格の下落を受けUEXを売り切り、新たに業績好調なアマナを購入しました。アマナ購入資金のために岡籐HDも全株売却しています。


さて、8月はどうなるでしょうか?
保有株の決算は今のところ1勝(レッグス)、2分(HKS、テセック)くらいかな?テセックはかなり期待していたんですが、時期尚早って感じでした。あとはアマナとアテクト。どちらも好調な決算だと思っているのですが、、、実際どうなるかはわかりません。全体的には夏枯れ相場になるんですかねぇ。初日から下げそうですけど、出来高薄で値動きの荒い相場になりそうです。


2009年からの通算成績
ついに設定来高値更新。
 
201407パフォーマンスグラフ















201407パフォーマンス表














人気ブログランキングへ




記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ