ケン坊の資産運用日記

サラリーマンが小型株の中長期投資(3か月~数年)で資産形成を目指す。目指せ!!お金に縛られない自由な人生!!

2014年09月

2014年9月の投資成績


9月が終わりました。
9月もやっぱりほとんどブログを更新できませんでした。
あまり更新していない中、見に来てくれている人もいらっしゃるので、
その人のためにも、10月こそはもう少しがんばろう。


2014年9月の成績  +0.0%
今年1月からの成績 +10.8%

 
保有銘柄
VIX短期先物(1552)
TOPIXベア上場投信(1569) 
アテクト(4241)
レッグス(4286)
ブロードメディア(4347)
テセック(6337)
HKS(7219)
アルメディオ(7859)


9月は金額的には動きなし。でも、銘柄は大きく変わりました。
なんか後出しじゃんけんっぽくて気が引けるのですが、今話題沸騰中のブロードメディアを購入していました。去年も儲けさせてくれた銘柄(145円→500円)でして、このままの勢いだと、今年もなんやかんやでうまくいきそうな感じです。相性がいい銘柄ですね。今月のアテクトとレッグスの下落分を埋めてくれています。


実は8月にNISA口座で今年の枠いっぱいいっぱいを使って7,500株購入していたのですが、スクエニとのDive inでの連携の後、シンラカンパニーの発表が出た段階で買いと判断し、一般口座でも購入していました。とはいっても、大きく投資する前に上がっちゃったのが残念です。


NISAについては、色々と使い道を検討した結果、毎年10倍、20倍狙いで行くことにしました。
ってことで今年は大赤字で1発逆転のGクラがあるブロードメディアを購入。
NISAについては、N(なくなっても)、ISA(いーさ)の博打枠で毎年100万円を使っていこうと思います。
ここら辺、どういう考えのもと、10倍20倍狙いをすることにしたのか、改めて記事にしたいと思っています。


それと、四季報で見つけた業績回復株のアルメディオも購入しています。
この企業も一時期は一つの市場を制したことのある実績ある企業。今はその業界自体が沈んでしまったことで不振にあえいでますが、新たな事業が芽を出しつつあり、いよいよ過去の豊富な経験と実績が新規事業に活かされる時が来たんじゃないかと、期待しています。


そのため、アマナとデータホライゾンはとりあえず手放す形に。
ソフトバンクのドリームワークス買収の話が出ているだけに、同じようなアニメーションスタジオを展開するアマナはちょっと気になる存在なんですけどね。ただ、それくらいの連想ゲームだと、じゃあ「STAND BY ME ドラえもん」が絶賛ヒット中のイマジカロボットHDも気になるとかなっちゃうから、きりなくなっちゃうんですけどね。


さて、10月はどうなりますか?
中国がきな臭いし、アメリカの利上げ観測等もあって、不安定な値動きになりそうですね。たまには調整もあったりするんじゃないかと、当たらない予想をしています。



2009年からの通算成績
201409パフォーマンスグラフ

















201409パフォーマンス表

 













人気ブログランキングへ




 

アテクトが大幅下落(一時ストップ安)

昨日まで急騰していたアテクトが大幅に下落しました。一時ストップ安までありましたね。昨日、あんな浮かれ記事書いたからか、下落フラグがたっちゃいました。


しかも、日経にはポリスチレンの値上げ記事出てるし。ベンゼンは値下がり始めたのにまたこれ値上げて。ま、仕方ないっす。



しばらくは厳しい展開になるのかな?それともただの調整でまた息を吹き返すのか?さっぱりわからないですね。


会社の発表ではこの夏にTS16949(自動車産業向け品質マネジメントシステム)を取得する予定なので、具体的な材料はそれからになるんですかねぇ。
(とか書いているうちに、会社のHPで取得が遅れる旨の情報が出てましたね。結構含みのある書き方なんで悪くないなって印象ですが)



上がり続ける株はないので、上がったら下がるのは仕方ないんですが、何度経験しても気分いいもんじゃないですね。



あくまで、個人的な分析の結果を載せているだけですので、これらの情報に基づいて投資判断をして、結果的に損失を被ったとしても、当方は責任を負いかねますのでご了承ください。株式投資に関する意思決定や実際の売買に当たっては、自己責任でおねがいします。





人気ブログランキングへ

アテクトでテンバガー達成!!(1年ぶり2つ目)

持株主力のアテクトが急騰しています。
そして、ついに今日の終値で、最安値での買値(分割調整済)からテンバガーを達成しました!!


イェイ!!
DDSに続いて2つ目!!


最安値の頃(2011年くらい)は酷かったんすよ。


新規事業が全く振るわず3つの事業で大赤字。既存の半導体事業も赤字か酷くて、流動化率も100%を切ってて、自己資本比率も20%台。

そんな時に従業員による2億円の横領が発覚してって感じで、いつツブれても不思議じゃないねって状態でした。


で、なんでそんな株を買ってたかっていうと、そんな時でもちゃんと銀行から借入が出来てたんですよね。しかも期間が長めのやつ。この調子じゃ資金ショートはないなと。
その上、今をときめく3Dシステムズとかと取引あったし(その会社は会社立て直しのときに分離しちゃったけど)。


それから3年。あの時に比べて、今は夢のある会社になりました。JPモルガンが保有するくらいですから。


今日の日経の記事によると、衛生材料の懸念事項であった、原料のポリスチレン価格も落ち着いて来たみたいで、懸念事項がまた一つ減りましたね。


ってかこの手のニュースで株価が動く銘柄じゃなくなっちゃったけど。


どこまで上がるかはわからないですが、ボチボチ利確しながら上昇を楽しんでいきたいですね(ってこんな浮かれ記事を書いた時が天井だったりして)。



人気ブログランキングへ
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ