ケン坊の資産運用日記

サラリーマンが小型株の中長期投資(3か月~数年)で資産形成を目指す。目指せ!!お金に縛られない自由な人生!!

2015年02月

2015年2月の投資成績

2月が終了。

2015年2月の成績  +8.9%
今年1月からの成績 +15.1%

 
保有銘柄
VIX短期先物(1552)
TOPIXベア上場投信(1569)
アテクト(4241)
アルメディオ(7859) 


2月は決算月だったので、決算のあまり良くなかった銘柄はバンバン損切り。
ヘッジのインバース系を除くと2銘柄になっちゃいました。

残ったアテクトとアルメディオは株価も好調で、2月も順調な成績となりました。
どちらも一時ストップ高するなど、一気に上昇する気配はあったのですが、
それなりの上昇にとどまっています。
日経平均を含めた指数も好調なので、感覚的にはぼちぼちって感じですかね。


3月はどうなりますか?
ここまで指数が好調だと、性格的にどうしても警戒しちゃうんだけど、
こうやって警戒するようなときはバンバン上がっていくんですよね。
そんで、インバースなんて持ってたらあほらしいなぁなんて思って損切りした時が、天井なような気がします。
このままセルインメイまで突き進むんですかね。


2009年からの通算成績です。
新高値更新中。


201502パフォーマンスグラフ
















201502パフォーマンス表













人気ブログランキングへ


ビットコインを購入

本日、ビットコインを購入しました。
と言っても1BTCなんで、28,000円分位の微々たる金額です。

どの取引所で買おうか迷ったのですが、先ずは日本で取引量が多い取引所の1つである、BTCboxで購入しました。

BTCboxのウェブサイト
https://www.btcbox.co.jp


口座開設はとっても簡単。
必要項目を入力し、身分証明書(運転免許とか)の写真をとって添付して送れば、直ぐに開設できました。
入金は銀行振込でしたが、入金金額を指定した後、表示される銀行口座に振り込めばOK。自分の場合は口座開設が夜だったので次の日には入金が反映されてました。


モナーコイン等他にも色々と仮想通貨がありますが、ロジックからもやっぱりビットコインが本命なんだろうな。


今日の日経新聞にも楽天の三木谷さんの話もが載ってましたが、PayPalの動きといい、一時期のブームが過ぎた後なので、これから着実な普及か進んでいくんじゃないかと思っています。


まだまだ問題も多い仕組みですが、新しい動きに敏感になるためにも、少しかじっておこうと思っています。



人気ブログランキングへ


パクリ投資は大いにやろう

確定申告の時期になるとブログを更新したくなる。まるで何かから逃げるかのように。


さて、今日はパクリ投資(ブログや雑誌に書かれている銘柄などを買うこと)について、自分の考えを書きます。


結論から言うと「パクリ投資をしたいと思ったなら大いにやるべきだ」と自分は考えています。


とは言え、自分の実績ではパクリ投資での通算収益はマイナスなんですよね。収益性の観点から見ると、パクリ投資は期待値の低い投資法だと思います。



その原因は、結局は最後までその銘柄を信じきれないことが一番の理由だと思います。
下落したとき、急騰したとき、パクリ元が売却したとき。色々な場面で判断に雑念が入るケースが多い。なので、急騰時に安値で売ったり、下落時に耐えられなかったりしちゃいがちです。自分の経験では。


では何故、そんな期待値の低いパクリ投資を大いにやるべきかというと、理由が2つあります。


1つは、自分より優れた投資家の考え方を垣間見れるから。

上達の第一歩はマネするとこから始まります。自分より優れた投資家が購入した銘柄を自分も購入することで、全てではないにしろ、その投資家の考え方を感じ取るとこができるはずです。その経験が後々役に立つと思います。


そしてもう1つが、その銘柄にピンときた理由が必ず自分にあるからです。

無数のブログや雑誌があって、無数の推奨銘柄がある中で、なぜかその銘柄に自分が興味をいだいたのなら、何らかの理由があります。
その理由を考えることが、自分を知るための手がかりになる。成長性?事業特性?割安性?チャートの形?配当利回り?株主優待?ピンときた銘柄を分析することで自分が何に対するアンテナ感度が高いのかを知ることができます。それを実践するためにも、購入してじっくりその株と付き合うことが大切だと思います。



株式投資は最終的には少数派が利益を上げるようにできているので、大きく儲けるにはやはりどこかで独自の判断をする必要があるとは思います。
でも、別にそれは銘柄じゃなくても投資タイミングでもいいので、パクリ投資自体に良い悪いはないと思います。


ただ、未知の経験や自分を知るための一つの方法として、大いに活用すべきじゃないかなぁなんて考えています。




人気ブログランキングへ




バカじゃないとできないが、利口じゃないと続けられない


株式投資をする奴はバカだ


効率的とされる株式市場で、わずかなゆがみがあると信じ、あろうことかそのわずかなゆがみを自分が発見し、しかも資金を投入できると信じられる奴なんて、よほどバカな奴に違いない。



株式投資をする奴は利口だ


生き馬の目を抜く株式市場に、大切な資金を投入し、自らの欲望と恐怖に向き合いながら、破綻することなく市場に居続ける奴なんて、よほど利口な奴に違いない。



「儲ける」という字は「信じる者」と書く。


自分のバカさを信じ、自分の利口さを信じる者だけが、株式市場で儲けることができる。
 



人気ブログランキングへ 



今年もめでたく出金できました。

今年も、めでたく出金することができました。


やっぱり出金は気持ちいいっす。
人によるでしょうが、自分は出金してようやく自分のお金になった気がします。
自由に使えるお金が増えたなって感じです。


ずっと証券口座に多額の資金を入れておくのはしんどいんですよね。今回のお金は子供の教育資金かな、まだまだ早いけど。

いくらか消費に回して、後は無難に債権にでも回そうかと思います。ただ、どこの債権も安いんですよね。

勉強のためにビットコインとか買ってみようかなぁ。先ずは調査からだな。読者の方で良い情報あったら教えて下さい。



人気ブログランキングへ

記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ