ケン坊の資産運用日記

サラリーマンが小型株の中長期投資(3か月~数年)で資産形成を目指す。目指せ!!お金に縛られない自由な人生!!

2015年02月

常に正解を出す必要はないっす

先週まで急騰を続けていた持株のアルメディオが大幅な下落。代わりに先週全株売却したサイオステクノロジーとリアルビジョンが大幅高。


売った株ほどよく上がる。


でも今回ように、ボラリティの高い状況だと、かなり心揺さぶられます。

「昨日売っていたら」
「あそこで買い増ししておれば」

と、タラレバが心の中に生まれてくのは仕方ないっす。そして、どこかにいるであろう「うまい人」だったらこの相場でめっちゃ稼いでるんだろうなぁ、なんて想像してちょっぴりへこんでみたりして。


でも、そんな「うまい人」なんて、この世にいないんすよね。


株式投資で100点取る必要なんてないと思わないと精神衛生上良くない。


短期の上げ下げ全てで正解を出す必要もないし、すべての決算で正解を出す必要もない。


余計なストレスためちゃうと、無駄なトレードが増えちゃうので気を付けようっと。


あーでもなんで売っちゃったんだろ、俺。
アルメディオの急騰で脇が甘くなってたなぁ。



人気ブログランキングへ

急騰(一時ストップ高)したアルメディオ(7859)を強気で買い増し

昨日の好調な決算を受けて、持株のアルメディオが大幅高(一時ストップ高)。


イェイ!!


去年までの自分だと、ここから少しづつ売却して、持株を減らしながら利益を確定させていました。

しかし、なんせ今年は順張りトレーダーを目指しているので、今日は強気の買い増し、追撃買い。


今日は注文する手が震えました。いつもは売るタイミングで反対の買い注文出したんで。


こんな高値で買っていいのか?
上髭つかんじゃうんじゃないのか?
なんてビビりながらの注文でした。

恐怖を伴う購入はプラスになるケースが多いはず。今日の買い増しが吉と出るか凶と出るか?



その代わり現金確保のためリアルビジョンは売却。リスク高い銘柄なので早めに降りとこうかと。


今までと違うパターンの取引で一体どうなるでしょうか?
明日以降ワクワクしますね。


当たり前ですが投資は自己責任で。


参考記事:
資金管理の方法から変えてみる
http://kenbou-invest.blog.jp/archives/42312168.html


逆張りだろうと順張りだろうと、恐怖に打ち勝って買ったポジョンが成功する
http://kenbou-invest.blog.jp/archives/423192430.html




人気ブログランキングへ

アルメディオ(7859)の3Q決算は絶好調

本日、持株の一つアルメディオが3Q決算を出しました。

アルメディオの3Q決算
http://www.almedio.co.jp/pdf/TOPIC54d073a28e5f9.pdf

 
結果は絶好調。
売上は前期比+98.4%のほぼ倍増。 営業、経常利益ともに黒転。
純利益は割増退職金による特損のため赤字が続いていますが、既に通期予想利益オーバー。


業績の回復が顕著です。


この業績回復を引っ張っているのは、何より新規事業のアーカイブ事業。
四半期ごとの部門別売上と利益をグラフに表すと、その様子がよくわかります。

アルメディオの3Q利益


 

















4億円で手に入れた事業が、四半期で7千万の利益とか、どんだけお得なM&Aなんだと。
アーカイブ事業は、市場の成長も期待ができるのでこれからが楽しみです。

それに、M&Aだけじゃなく、リストラなどの経営努力によって販管費率も継続的な削減に成功しています。
リストラ&売上の増加で一時期は40%を超えていた販管費率が3Qでは25.8%と大幅削減。
グラフからはこの1年の削減の著しさが確認できると思います。

アルメディオの販管費率(3Q)















2Qで業績回復の兆しが見えていたのですが、3Qでもその好調さが確認できました。
このままの好調さを維持できれば、市場からの信頼も回復していくとこでしょう。


テセック、サイオステクノロジーと連敗が続いていましたが、ようやく一ついい決算を迎えることができました。
このままいくと全株売却しなきゃいけないのか?なんて思っていたので一安心です。
明日からの値動きが楽しみです。



人気ブログランキングへ

 

サイオステクノロジー(3744)を全株売却

今日、サイオステクノロジーを全株売却しました。

結構長い間お付き合いしてきたけど、さすがにあの決算では信じられなかったっす。

1年で回復って決算説明書には書いてあるけど、ほんとに1年で済むの?
新しい技術を応援したいけど、大赤字で、しかも無配に転落じゃやっぱり持ってられないっす。


テセックにサイオステクノロジーと今回の決算は負け続き。センスないなぁ、俺。


損切りで、意図せずキャッシュが積み上がってきました。本当は利益出しながら積み上げたいんですけどね。


決算が悪いのは景気減速の前兆なのか?
そもそも自分の銘柄選択がイケてないのか?


どちらにせよ、むやみに勝負する流れじゃなさそうなので、ここはおとなしくキャッシュ抱えてじっとしてます。


いい流れが来るのはいつのことやら。
(ブログは続ける予定ですが、サイオステクノロジーの分析記事はお蔵入りです。)



人気ブログランキングへ

記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ