ケン坊の資産運用日記

サラリーマンが小型株の中長期投資(3か月~数年)で資産形成を目指す。目指せ!!お金に縛られない自由な人生!!

2015年05月

2015年5月の投資成績


一か月ぶりの更新となりました。
5月の投資成績です。

2015年5月の成績  +11.1%
今年1月からの成績 +25.3%

 
保有銘柄
VIX短期先物(1552)
TOPIXベア上場投信(1569)
サイオステクノロジー(3744) 
アテクト(4241)
アルメディオ(7859) 

今月は絶好調。
実質二つしか持っていなかったアテクトとアルメディオが急騰。
どちらも後半にかけて失速してしまいましたが、十分な成績です。

アテクトもアルメディオも、決算数字としてはぼちぼちなんですが、
どちらも変化しているという意味では似ています。
そして、この変化についてまだ株価は十分に織り込んでいないと考えています。
事業撤退や新事業の展開など積極経営で、これからの展開に期待しています。

そして、今月は一時損切りしていたサイオステクノロジーを再購入しました。
前回の売値より全然高いへたっぴな購入ですが、ま、気にしない。

この会社は売上の伸び率がやっぱりすごいんですよね。
ソフトウェアの会社なのに、無形固形資産を全然計上してないし、
開発にかかった経費をバンバン計上して、赤字にしてる感じ。
この開発結果がどうなるか、、、楽しみですね。


当たり前ですが、株価は自己責任で。


2009年からの投資成績です。

201505パフォーマンスグラフ 

















今日気づいたのですが、よくみると3年で5倍のペースで増加してます。
次の3年はどうなりますかね?
201505パフォーマンス表 










 

2015年4月の投資成績

4月の投資成績です。

2015年3月の成績  +1.3%
今年1月からの成績 +12.9%

 
保有銘柄
VIX短期先物(1552)
TOPIXベア上場投信(1569)
アテクト(4241)
アルメディオ(7859) 

ここ最近、株情報の断捨離を実行して、ほとんど株価を見なくなりました。
日経新聞の見出しで日経平均が2万円超えたのを知る感じ。
ブログもツイッターも一切見なくなったため、ブログの更新も滞る事態となっております。
これからも、ぼちぼち更新となると思いますので、よろしくお願いします。

さて、今月も最終日にアルメディオからのIRが出ました。
事業撤退の特損計上と上方修正 。
正直、超絶いい数字だと思います。

事業撤退の特損計上は今期(平成28年3月期)に計上するのかなって思っていたので、
まさか前期(平成27年3月期)に載せてくるとは驚きでした。
しかも、特損を補うくらいの業績好調。

今期は、リストラ費用特損&事業撤退特損がない上に、
リストラ効果&赤字事業撤退効果、それにストレージ事業の通年寄与で、
相当いい数字になるんじゃないかと勝手に妄想しております。


投資は自己判断で。

 
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ