ケン坊の資産運用日記

サラリーマンが小型株の中長期投資(3か月~数年)で資産形成を目指す。目指せ!!お金に縛られない自由な人生!!

2016年05月

2016年5月の投資成績

2016年5月の投資成績です。

2016年4月の成績      +4.4%
今年1月からの成績 +33.3%

保有銘柄
日経ダブルインバース(1357)
VIX短期先物(1552)
サイオステクノロジー(3744)
アテクト(4241)
ぷらっとホーム(6836)


今月はぷらっとホームが息を吹き返す活躍でプラスとなりました。
サイオステクノロジーの決算遅延による下落が足をひっぱたのですが、
ぷらっとホームの強さと(後半ダレましたが)、アテクトの好調さに助けられました。

アテクトの決算(っというか工場取得)のニュースはかなりポジティブな材料だと思うのですが、
株価はあまり反応しませんでしたね。
ベアリングボールやヒートシンク、ターボローターや、エンジンバルブなど、材料の予感は目白押し、近々いいIRが出てくれないかぁなんて思っています。
エンジンEXPOの出展IRにしれっと、BMWだのVWだのと書けるところが素敵よね。

来月はどうなりますか?
勝手な推測なのですが、6月はすげー上がりそうな気がしています。
本日発送のサイオステクノロジーの決算遅延の中間報告とかいい内容でしたしね。
全然根拠もクソもあったものじゃないただの直感なのですが、果たして当たるかしらん?
投資は自己責任でお願いします。



何かと乱高下

持株の乱高下が激しい


ぷらっとホームがMicrosoftやソフトバンク関連での採用やら推奨やらで2回連続のストップ高になったかと思えば、サイオステクノロジーが決算遅延プレーでストップ安になったりと大忙し。


ぷらっとホームについては放置しとけばいいかな。ようやくぷらっとホームのプラットホーム化が現実味を帯びてきた感じ。
夢が広がるのでどこまで上がるかわからない。逆に今でも割高といえば割高だし、ここで終了でも不思議はないし。ってことであとは神のみぞ知るって感じかしら(投資は自己責任で)。


サイオステクノロジーについては、さすがに過剰反応のような気がしてます。あのIRの書き方もイケてないよね。関心空間とかそんなに本流の部署でもないので、さらに下がるようなら絶好の買い増しのチャンスかな?って捉えてます。ただ、それよかアテクト買いたいので、どう資金繰りしようかしら?(投資は自己責任で)。



そして、持株で1番熱い決算だったのは、何といってもアテクト。
ついに本格的にPIM事業が動き出した。20億の先行投資で工場取得と生産ラインの拡充。試作品の契約締結も相次ぎ、花開く直前の様相。
自己資本13億くらいの会社が20億で工場買っちゃうんだから大勝負よね。それだけ勝算があるんでしょう。

でも、株価は反応なし。
増資を懸念してのことかな?
増資についてはリスクを背負って、サイオスを買いたい気持ちをぐっとこらえて、アテクトを絶賛買い増ししました。
早くて今日、工場の売主によっては反応あっても不思議じゃないと妄想中。

滋賀に工場もってて、
一部上場で、
今日役員会がある会社。

この条件でいくつかめぼしを立てて勝負するってのが楽しいよね。さて正解はどこだろう。


もちろん投資は自己責任でお願いします。


2016年4月の投資成績

2016年4月の投資成績です。

2016年4月の成績      -0.8%
今年1月からの成績 +27.7%

保有銘柄
日経ダブルインバース(1357)
VIX短期先物(1552)
サイオステクノロジー(3744)
アテクト(4241)
ぷらっとホーム(6836)


月中までは好調だったのですが、サイオステクノロジーの決算発表遅延の下落をもろに食らいました。
子会社である関心空間の会計処理に精査を要する事由が発生したとのこと。


もともと赤字の会社なので、前期(もっと前の期も)の業績を気にして買っている人なんてごく少数だと思ってました。
だから個人的にはこのニュースで株価が大きく下落したことにびっくり。

結構、ちゃんとした人が買ってたのね。
それともこのニュースをきっかけにした売り仕掛けかしら??


何はともあれ、あまり良くないニュースではありましたが、、、、、、、、、、買い増ししちゃいました。(投資は自己責任で)


まあ、このブログに書いても経営層には届かないんだろうけど、やっぱり赤字を放置している(と言うかあえて赤字にしているような)経営姿勢がこう言ったところに出てくるような気がします。赤字って財務会計的には異常な状態だから、不正会計(今回そうかどうかはわからないけど)のリスクが高まる。

無理に黒字にするのも良くないけど、安易に赤字を容認しちゃうところに甘さが出ちゃう気がする。

おかげで安く買えてるから、いいっちゃいいんだけど。

5月は決算発表も目白押し。
どうなるんでしょうね。


出先なので簡単に。


記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ