2016年10月の投資成績です。

2016年10月の成績      +1.3%
今年1月からの成績 +36.3%

保有銘柄
日経ダブルインバース(1357)
サイオステクノロジー(3744)
アテクト(4241)
ぷらっとホーム(6836)


微増。
全体が好調だったので、平均値的にはあまりよくないかな?

決算ラッシュが始まっていて、持株もサイオステクノロジーの決算が今日ありました。
可もなく不可もなくって感じ。
決算期待で上がっていたところもあるような気がするので、しばらくは調整かな?
それとも決算無事通過であがったりするのかな?
わかんないです。

決算短信だけでは、3Qの研究開発費がどれくらいかわからないので、
有価証券報告書の発表を待ちましょう。それともIRに聞いちゃうか?
1億円程度の利益の差なんて、8億円の研究開発費の前では、その進捗によって大きくぶれそうです。

正直、今回のサイオステクノロジーへの投資に関しては、四半期単位での利益の進捗とかあんまり意味ないっす。
年間8億オーバーの研究開発費をかけてる、フィンテックとAIがどの程度世界に通用するか?っていうのが、この投資の成否を左右すると考えています。(時価総額80億程度なので、時価総額の10%もの研究開発費)
その研究開発の結果を、資産ではなくほぼ費用に計上して、なおかつ黒字になりそうっていうのは結構すごいと思うんですけどね。
このAIとかフィンテックで稼ぎだしたら、償却がない分ガンガン利益になりそうです。
っていうか、またその分を研究開発につぎ込んじゃうのかな?


サイオスはまーぼちぼちってことで、あとはアテクトとぷらっとホームの決算まち。


そろそろ、ぷらっとホームとかIoTの果実を手にし始めてもいいんちゃうか?なんて妄想中。
売上が上がりだしたら一気に数字に出てくると思うんですけどね。
在庫もたまっているし、一気に出しちゃいなよ。
それが今期なのか?来期なのか?
はたまた永遠に訪れないのか?
どうでしょうね??


ちなみに、アテクトは決算自体はあんまり期待してないっす。
工場と試作品の進捗がなんとなくわかればOK。
ってか、もう試作品出してる会社の名前とか出しちゃいなよ。
YouがCanならDoしちゃって。

TO○○TAなの?B○Wなの?G○なの?
ベアリングはどこなのさ?
ジェ○テクトなの?日本○工なの?S○Fなの?



っとまあ、とりとめもなく持株の決算について思うこと書いてみましたが、
あくまで個人の感想なので、あまりあてにしないでください。
来月の今頃は、うはうはいってたらいいなぁ。


投資は自己責任で。