ケン坊の資産運用日記

サラリーマンが小型株の中長期投資(3か月~数年)で資産形成を目指す。目指せ!!お金に縛られない自由な人生!!

2017年03月

2017年3月の投資成績


2017年3月の投資成績です。

2017年3月の成績      +4.5%
今年1月からの成績 +12.3%

保有銘柄
日経ダブルインバース(1357)
VIX短期先物(1552) 
サイオステクノロジー(3744)
アテクト(4241)
ぷらっとホーム(6836)


順調な1ヶ月となり、年初からもプラス10%ち復帰。サイオステクノロジーの一時ストップ高が効きました。

出先なので簡単に。


投資は自己責任で。



力みがなくなっていい感じ

先日の急落時にかなりの持株を売却したので、資金管理的に上げても下げても大丈夫なような状態になった。


過去を振り返ってみると、実はこういったバランスのとれたポートフォリオの状態のときのほうが、成績が良かったりする。


「上げてくれ」って思うような余計な力みがなくなり、スムーズなトレードができるからかもね。
執着心がなくなる。


ってことで、これからは儲かっちゃう気がする。 
たぶん、おそらく、きっと、必ず、間違いなく、100%、いや、120%。



 

効率なんてクソくらえ

ここ2年くらい、株式投資に時間的な効率性を求めていた。株式投資にかける時間をいかに短くして、いかに大きな利益が出せるのかっていうのを考えていた。 

 
違ったわ。
俺、株式投資が好きだったわ。
好きに効率とか関係なかったわ。


効率を求めることって、好きじゃないことに対してすることやん?


全然好き、株式投資。
それにいくら時間をかけても、まったく苦じゃない。ずっとやっててもいい。


ってことで、これからは時間の許す限り株式投資に浸っちゃおう。


改めて好きなことを見つけた気分。
いい人生だわ。


ストレスをためないことに集中する

自分がトレードをしていく上で、最も大切にしていることの一つが、投資でストレスをためないこと。

株式投資って、上がったら上がったでいつ利益確定しようかとモンモンするし、下がったら下がったでいつまで下がるのだろうかとビクビクするし、ヨコヨコならヨコヨコで他の上がっている銘柄が気になったりするしで、一時も気が休まることがない。


そうやってストレスをため続けた結果、わけのわからないトレードをすることになる。


株式投資をしていて、一番ダメージを受ける取引は、そうやって自分がキレちゃったときのトレード。破滅への道は、誰かに連れられて行くのではく、自らの足で歩むものだ。


リーマンショッククラスの大暴落でも、ムキにさえならなければ一時的には大きなダメージを受けたとしても、致命傷を負って退場することはない。でも、自暴自棄になったときのトレードは、ちょっとした急落や急騰でも、致命的な損失をもたらす。下手すりゃ退場まで追い込まれる。


自分がかたくなに信用口座を開かない理由は、そういったキレたトレードで致命的なダメージを受けないための予防線。ようは自分を信用していない。


そういった意味では、ストレスをためないためには少しくらいのダメダメトレードをしても全然問題ない。ちょっとの急落で持株を投げ売って、次の日に高値で買い戻すような、そんな株式投資を始めて3日目位の初心者がやりそうなダメダメトレードをしようと全然OK。
その急落時に塩漬けして、そのままストレスのかかった状態でさらなる急落にみまわれて、自分勝手に大量のナンピンを入れることに比べれば、翌日高値で買い戻すのも素晴らしいトレードだ。って考えることにしている。


で、久しぶりの更新でなんでこんな記事を書いたかというと、一昨日の急落でバンバン売って、昨日のリバウンド高値で買い戻をしたから。全力でダメダメトレードをしたからに他ならない。


こうやってブログを更新することも、ストレスをためないいい方法だなっと改めて感じる。



 投資は自己責任で。
 
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ