これだけ順調な相場が続くとついワキが甘くなっていっぱい買い込んでしまう今日この頃。



そんな自分に、一つの質問を問いかけてみる。



今持ってる銘柄は仮に今日20%下落した時、喜んで買い増しできる銘柄ですか?



8年位投資させてもらっていると、ライブドラショックやリーマンショックなど、何回か暴落も経験することができました。


そんな時は20%の下落なんてあっという間です。そして、そんな時って保有している銘柄の選別が進むんですよね。



安くなった時に喜んで買い増しできる銘柄と、下落に耐えられず損切りしちゃう銘柄と。


下落した時に損切りしちゃう理由は思っている以上にいっぱいあります。


高値で買っちゃったてとか、
あんまり調べていないとか、
利益があるうちに売っちゃいたいとか、
下げがひどくて怖くなっちゃったとか、
こっち側の理由もあるのですが、


いわゆる景気循環株で今後の業績悪化が不安だとか、資源価格やら為替やらに大きく業績が影響するといった、投資している企業に理由があるケースもあります。


もし、暴落したことを想像したときに、売っちゃいそうな銘柄を今持っていたとしたら、今のうちに売っておくべきだと、自分に問いかけてみるんです。



今持ってる銘柄は仮に今日20%下落した時、喜んで買い増しできる銘柄ですか?



ってかそんな銘柄買うべきではないって話なんですが、、、、そういった銘柄ほど好調なときに上がったりするもんだから、 株式投資は難しいです。



よかったらクリックお願いします。
投資は自己責任でお願いしますね。

株式長期投資 ブログランキングへ