最近購入したシステムズデザインの1Q発表がありました。

http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1084743


絶好調じゃないですか!!新社長!!
株価はイマイチ反応していませんが、、、

 
ここ数年は1Qはいつも赤字だったのですが、今年は1Qから黒字になりました。これからいったいどうなるんだ?


元々この会社は、バリュー投資をやっている人にとってはそこそこ有名な会社だと思います。うっすらとした記憶ですが、かの有名な「こなつファンド」のこなつさんも、確か保有していたような気がします。違ってたらごめんなさい。

今日出た1Q決算のBSをみても、

流動資産の現預金と売掛金とで 約35億円
総負債が         約12億円
このことから解散時にほぼ確実に現金になる金額が、
35億円-12億円=約23億円
それで 時価総額が  約15億円
その差 23億ー15億=約8億円

超保守的に現預金と売掛金だけで計算してみても、35%OFFの価格で売り出されているような株式です。

今なら、そんなお得なシステムズデザイン株式を、このブログを読んでいる方の特別価格として、現金価格630円のものを390円でご提供させていただきます。
しかも、ご購入された方だけの特典として、有形固形資産として東京都国立市の土地の一部と、無形固形資産として取り扱い便利なソフトウェア、そして投資その他資産として投資有価証券も付けちゃいます。
しかし、今回のこのお得な株式、浮遊株15.9%なので、限定6300名様に限らせて頂きます。
お申し込みは土日祝日を除く平日9時から11時半と、12時半から15時の間。お近くの証券会社にお申し込み下さい。
お取引の際は「証券コード3766」と仰って頂くとスムーズにお取引ができます。「ケン坊の資産運用日記を読んだ」と言っても、相手にはされませんのでご注意を。


なーんて冗談も言いたくなるほど、この株は、今の株高の中あんまり残っていないジャパネット株、いや、ネットネット株です。


それで、ただのネットネット株だと、ずっと割安のまま放置される可能性も結構あるのですが、実はこの会社、最近社長が交代したんですよね。そして、交代後の初めての業績予想で、今までにない強気の予想を立ててきました。社長交代前後には組織の改編も進めています。
 

そのやる気が投資のチャンスだと思ったんです。
 

そして、そういった内部環境だけでなく、外部環境も好転しているように感じます。消費税増税を控え、筆頭株主であり(社長が)、一番の得意先であるPCAも忙しくなるでしょう。また、在宅勤務のような雇用形態も、もろもろの環境が整いつつあります。


社長交代による内部環境の変化と、
消費税増税を含めた外部環境好転の兆し、
そしてベースとしては、ネットネット株にもなるほどのバリュー株。


この3点がそろったところで、買いだなって思ったのです。


とはいっても、社長が変わったばかりなので、強気の来期予想が当たる保証もない。しかし、そんな確証が持てない時ほど、投資のチャンスなんですよね。通期予想が外れても、バリューであることは変わらないのでそんなに下は深くないという保険付き。


とりあえず1Qの結果はよかったので、まずは成功だと思いたい。今日は株価の反応が薄かったので結構買増ししちゃいました。


今後に注目ですね。





当ブログの情報で損失が発生したとしても、当方は一切責任を追いません。また、気をつけてはいますが、情報が正確でない場合もあります。投資は120%自己責任でお願いします。


よかったらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ