金曜日に持株のソリトンシステムズの1Q決算発表がありました。

http://www.ir.soliton.co.jp/C3040/qnwX/q0mN/W6c0.pdf


うーん好調。
決算見ながらニンマリしてました。

過去三年間の1Qの比較でいうと。

                       2011   2012    2013
売上     1,861→2,252→2,474
営業利益  -328→-144→-27
経常利益   -386→-166→-12
純利益    -220→-276→-25


前回の記事のシステムズデザインと同様、ソリトンシステムズも毎回1Qは赤字で、それ以降、利益を伸ばしていく業績の特徴があるのですが、今回はその赤字額が少なすぎます。 


2Q以降どうなっていくんだ?
相変わらず株価に反応がなくて寂しいですね。この成長力でPER10倍代は安いと思うけどなぁ。


 好調の理由は主力のITセキュリティ・クラウド分野の売上・利益が伸びていることで、これも過去三年分の1Qを数字で表すと、

             2011   2012    2013
売上  1,773→2,160→2,402
利益   -187→ -91→ 104

今年の利益がマイナスじゃないのは誤植じゃなくて、本当に黒字に転換しているんです。
ここが大きな成長のエンジンになっていることは間違いないです。

映像コミュニケーションとエコデバイス事業は、そこまでの変化は出ていませんが、映像コミュニケーション事業は、いままではインターネット上はテキスト文化が主流でしたが、これから動画が大きく伸びてくると考えているので、そういった意味ではその大きな流れに乗った事業であると思います。大きな話ですけどね。

エコデバイス事業は、日本の家電メーカーの不調にガッツリ乗っかってしまっている感じで、復活の糸口がまだ見えていませんが、撤退というよりは投資継続の様子なので、見守るしかないって感じです。組み込み型のデバイスが当たるといいですけどね。


ってな感じで、ソリトンシステムズも絶好調のようで、決算が出た持株のソリトンシステムズ、システムズデザイン、加地テック、 アテクト、HKSと順調な決算が確認できて何よりです。残るDDSは、、、ここは今期の決算数字どうのこうので動く株じゃないので、 見ても見なくてもいいかなって感じですね。


夏枯れ相場になって、業績相場になりそうな気配もしますが、持株は業績順調なので、「業績相場、いつでもかかってこい!!」って思ってます。 


なお、持株整理のためデータホライゾンは売却してしまいました。

ヘルスケアやまとはとっても魅力的なんですが、業績回復までしばらくかかりそうなので一時撤退です。
次の国会で成長戦略の話となった時に、先日売却したEMシステムズと共に、ひょっとするとどストライクの銘柄になる可能性もあるのですが、そうなったら仕方ないですね。



株式長期投資 ブログランキングへ