11月が終わりました。
日経平均は大きく上げた一ヶ月でしたが、新興小型株にはさえない銘柄も結構あったように思えます。もちろん、自分の持株はさえない方でして、月次で今年最大のマイナスとなりました。


2013年11月の成績  -3.1%
今年1月からの成績  +407.7%


保有銘柄(証券コード順)
テノックス(1905)
三ツ知(3439)
DDS(3782)
アテクト(4241)
ウェザーニュース(4825)
タツモ(6266)
テセック(6337)
HKS(7219)
岡籐HD(8705)
ウィルソンWLW(9610)


持株はアテクトの決算後の急落分のマイナスをカバーすることができずに終わりました。日経とか読んでると最近何かとLNG(液化天然ガス)の話題が多いので、HKSあたり反応してくれないかなぁって淡い期待を抱いています。


また、新たにウェザーニュースを購入しました。個人向けのスマホ対応が後手にまわり、アベノミクスの恩恵を受けることなく、この1年大きく下落しています(元々割高だったっていうのもあるのですが)。


でも、企業向けは好調なのと、衛星打ち上げのイベント(リスク?)も無事に通過したところで購入に踏み切りました。サムスンと組んだグローバルアプリ発表(Googleも絡んでくると面白い)を前に、仕込んでおきたかったんです。


PER12倍台、PBR2.6倍と決して安くはないですけどね。ROEは高く、成長株です。



さて、12月はどうなりますかね?
全体的には高値圏にある印象なのですが、持株はそんなに上がっていないという、何とも対応が難しい状態です。

外国人が買って、個人が売りにまわっている形なので年末のラリーで個人も参戦したりすると、持株もその恩恵を受けそうな気もします。逆に全体的な高値の印象から売られ始めても不思議じゃないなぁと。


簡単に言うとわからないってことですね。


上がるにせよ下がるにせよ、最近株へのモチベーションが下がっているので、気を引き締めて臨みたいと思います。



2009年からの通算成績です。
1311 パフォーマンスグラフ













1311 パフォーマンス












よかったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ