株を買うときって「値上がりしそうだから買う」んですよね。
下がりそうって思う株をわざわざ買う人はあんまりいないと思います。

でも、買った瞬間から上げ続ける株っていうのはめったにありません。
多くの場合は上がったり、下がったり、そのままだったりを繰り返します。

そんなときに、上がった時の準備だけをして買っていると、

「なんで上がらないのだろう?」

っていう思いがストレスになります。
そして、受けたストレスを解放しようと思うようになって売っちゃう。
売った後に大きく上昇する。


ええ、自分、よくあるパターンです。


だから、いつも下げた時の準備をしてから買うように心がけています。
下げた時の準備とは、例えば

・この企業はどんな理由で下げる可能性があるか想定しておく
・買い増しができるように、最初は予定枚数の半分以下から買い始める

みたいなことです。

こうやって買うと、予定枚数を買う前に上昇しちゃうことも結構あるのですが、そんな時は予定枚数を買うことはあきらめることにしています。だって持株の株価が上がっているのに悔しがるなんてもったいないですもん。上げを喜びましょう。逆に、めいっぱい買って下げたときのほうがよっぽどショックが大きいと思います。


「何事もほどほど」で。


ストレスとか感情の揺れを抑えることのほうが大切だと思っています。


もし、参考になりましたらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ