あけましておめでとうございます。

今年も無事に新しい年を迎えることができました。今年の目標を書いておきたいと思います。今年の目標は、


負け方を知る


です。


この負け方にも2種類あって、


1つは、自分の負けパターンを知ること。今までの自分の売買行動から分析する、自分に特徴的な損する売買のやり方を知りたいと思っています。


もう1つは、投資した銘柄が下落したとき、もしくは相場全体が暴落したときに、個人投資家として損切りを含めてどのようなスタンスで臨むのかといった方針を、これからの経験もふまえて決めたいと思っています。



去年はイケイケの年で、リスク取ったもん勝ちな年でした。それに比べると株式投資の難易度は上がる年だと思います(というか去年のような年は滅多にない?)。


自分の資産も幸い大きく増やすことができ、資産を減らさない守りの投資の方法も覚えていかなくてはいけないなと感じています。


目標を定めることとは、何にフォーカスを当てるのかを決めること。

去年は桁違いに儲けることにフォーカスを当てることで、自分自身に最適なリスクをとる方法を考えて実践してきました。

今年は負けを知ることにフォーカスを当てて、大きく含み損をかかえた時にわき起こる感情や、思わず取りがちな行動。分散投資やキャシュポジションの取り方など、いかに上手に負けるか?を考えていきたいと思います。



新年らしくない、後ろ向きな目標かもしれませんが、これはこれで面白そうだなぁって思っています。



今年もよろしくお願いします。



人気ブログランキングへ