今日はきれいに下げましたね。
持ち株のほとんどが5%以上下げております。


ただ、前回の記事にも書いたんですが、去年のような持ってるだけで上がる相場は終わったんですよね。なので、これくらいの下げで ビビッて投げるような銘柄は既に保有していません。ここら辺は年初のころから比べれば、少しは相場の変化に対応できているのかな?ノーポジとか、今の自分の投資手法じゃできそうにないですしね。


今更ながら、持ってたらなんでも上がってた去年とは違うのを実感(前回記事)
http://kenbou-invest.blog.jp/archives/37974096.html



こんな時は「なんで自分がその株を保有しているのか?」を再度確認してみると、少しは心が落ちついたりします。みんな大好きバフェットさんも、小学生にわかるように150字で保有理由をまとめよう的なこと言ってたしね。あれ、それってピーターリンチだったっけ?詳しくは忘れちゃった。

ってことで早速やってみよう。


アテクト(4241) 予想PER 11.8倍/PBR 1.5倍
PIM事業の成長に期待。自動車半導体向けのヒートシンクで5年後100億の売上の実現を夢見て保有。既存事業は半導体スペーサーテープの4Kテレビ向けの需要増に期待。円高もシャーレ用原料安の恩恵を受けるので、売上減のダメージは緩和されると見ている。

レッグス(4286) 予想PER 17.2倍/PBR 1.4倍
anifone事業の拡大に期待。アニメ関連事業をスマホに展開し、マネタイズできそうな会社の筆頭とみている。まどかマギカのiphone対応、SAO正規版の世界展開、さらなるコンテンツ追加と、今後楽しみな材料も控えており、そのポテンシャルから見ると、このPER、PBRは割安と判断。

テセック(6337) 予想PER 33.2倍/PBR 0.38倍
赤字からのV字回復期待。前期のリストラと減損損失計上で、今期の準備はばっちり。あとは、MEMSハンドラが順調に市場投入されれば大きく売上を伸ばせるのでは?と期待。財務状態から見るに、経営陣のシクリカル銘柄としての経営手腕は優れていると思っている。

HKS(7219) 予想PER 12.2倍/PBR 0.3倍
天然ガス関連のエンジン展開に期待。流動性最悪も、業績はいうことなし。アメリカでの展開に、LNGエンジン輸出の回復に期待。業績上振れの可能性も十分あるとみている。

岡籐HD(8705) 予想PER 4.07倍/PBR 0.44倍
赤字からのV字回復に期待。色々と問題のある会社ではあるが、前会長の破産もあって、一気に会社が変わるのではないかと期待している。部門整理、リストラの敢行、前会長の売却による需給悪を乗り越えて大きく羽ばたくことに期待。クリミア紛争&中国のやんちゃな感じなどの世界的にきな臭いムード&インドの成長期待による金価格の上昇&エルニーニョによる冷夏懸念と、商品先物には先高感があるのではと想定。


UEX(9888) 予想PER 6.75倍/PBR 0.39倍
ステンレス価格の急騰による、業績の急回復に期待。取扱数量が増えていたところに、クリミア紛争&インドネシアの輸出禁と原料のニッケル価格はうなぎのぼり。ステンレス価格にも素直に反映されていることから、業績への大幅なプラスの影響が期待される。


っとまあ、全部じゃないけど簡単にまとめてみるとこんな感じ。
改めてみてみると、今の水準で持株をわざわざ売る必要がないと思うんですよね。現金もあるし、下げたら買い増しのスタンスで。いつ買うかに神経を集中させていきたいと思っています。あんまり急回復も期待できなさそうなんで、長い目で見て買い増し対応していきたいなっと考えています。



よかったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

PERとかささっと計算した数字なので違ってても責任は取れません。投資は自己責任でお願いします。