一昨日読んだブログの記事が頭を離れない。


UEI shi3zの日記  1億あったら何がしたい
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20140527/1401196010"


1億をどう使うかなんてよくある話だし、ホリエモンがそのものズバリの言葉で本のタイトルを書いている。


金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?」ってね。


とはいえ、ブログに書かれている八谷和彦氏は、1億円でメーヴェ(風の谷のナウシカの飛行機みたいなやつ。ブログ内では飛行具って言っている)を開発しようとしている。
当のブログの作者清水亮氏は、自らの会社で得た1億円でenchatMoonを開発した。
ホリエモンはブログで稼いだお金でロケットの開発している。
マネックスの松本大氏は、ストックオプションで数億円手に入る機会を自ら放り出してマネックスを起業したし、
ソフトバンクの孫正義氏は、翻訳機を売った1億円を使って、Yahooを見つけた。

別に自分で稼いだお金なんだから、どう使おうが誰に何を言われる筋合いはない。

家を買おうが、
車を買おうが、
異性におぼれようが、
ギャンブルに使っちゃおうが、
そりゃ自由だ。
(実際、自分は家買おうとしてる)
そのお金を元手にリタイア生活をおくったっていい。


でも、お金は単なる手段だから、何かの目的のために使いたいんだよね。
その目的が「生きるため」っていうのも何だかなぁって、阿藤快になる。


自分が思っている以上に世の中にはお金がいっぱいあふれている。だけど、それをちゃんと目的をもって使える人はあんまりいない。


お金を稼ぐには、人と違った感性が必要で、
おそらくそれ以上に研ぎ澄まされた感性を持たないと、稼いだお金を上手には使えない。


そして、今のところその感性(器?志?)を、自分は持ってないなぁって残念に思う。
(そんなにお金もいっぱいは持ってないけどね)


なんだかなぁ〜。


 
人気ブログランキングへ