今年の計画である「新しい投資手法を実践し、今までで最高の利益を得る」ために、まずは資金管理の方法から変えることにしました。


今までの資金管理の方法は、

下落時に大きく買って、上昇に伴って徐々に売却していく

という、いわゆる逆バリの方法で管理をしていました。


自分も含めて、バリュー投資をする人にとってはこのやり方が一番しっくりくるのではないかと思います。

「なにこれ安い」ってバーゲンセールで買い物して、適切なバリュエーションになるにつれてポジョンを落としていく感覚。


でも、このやり方だと高値に伴って持株数が減っていっちゃうので、大きく儲けるチャンスを逃しちゃいがちなんですよね。

今まででもアスカネットやDDSなど、もっと大きく取れた銘柄はたくさんありました。


だから、これからはやり方を変えて、

最初は少なめに買って、株価が上がるとともに買い増ししていく

いわゆる順バリの方法にやり方を変えることにしました。

ちょっとくらい上昇する多くの銘柄での利益を犠牲にしてでも、大化けする銘柄でガツンと利益を得ようという思惑です。


この変更に伴って、キャッシュポジョンの取り方、エントリーの方法、買い増し、損切りから利益確定の方法まで、今まででとは全く異なる考え方が必要になってくると思われます。


頭と気持ちを切り替えて、目標達成にむけて精進していきたいところです。


人気ブログランキングへ