昨日の下方修正を受けて一晩考えた結果、今日でテセックを全株売却しました。

700円前後での売却です。
決算前に急騰していたので、ほぼその急騰前に戻ったくらいの水準で売却できました。相場環境がいい時は、下方修正ひいてもそこそこの水準で許してもらえるんだなぁっと感じております。


売却についてはずいぶん悩みました。
1年ちょっと持っていたので、やっぱり思い入れもありますしね。


受注は伸びていたので、これから復活する可能性も充分あります。それに、新製品のMEMSハンドラもこれからの時期なので、まだ売るには後ろ髪ひかれまくり。


ただ、言うても半導体製造装置って景気敏感株の先頭を走っているような銘柄なので、リスク管理は徹底しないといけないと考えて売却しちゃいました。むしろ前の四半期で受注が悪い段階で売っても良かったくらい。

景気敏感株の先頭を走っているような銘柄は、自分達が景気の後退を実感するよりはるか前に株価が動くので、少しでも懸念材料がある時にはサッサと手仕舞う心構えが必要なんじゃないかと。


ってことで、まだこれから上昇する可能性も大いにあると思いながらも、下落のリスクもそれなりに高いと考えて、全株売却しちゃいました。別にここにこだわらなくても良さそうな銘柄はたくさんありますし。


全体的に株価が好調な1年間保有していましたが、思っていたほどの成果は上げられませんでした。
銘柄チョイスの腕が良くなかったっていうのもあるかもしれませんが(同じ業界の日本マイクロニクスとか選択しているとまた違ってたんでしょうが)、やっぱり景気敏感株の投資は難しいですね。


これでまたキャッシュも増えたので良さそうな銘柄があれば少し買っていこうかと思います。


当たり前ですが、投資は自己責任でお願いしますね。


人気ブログランキングへ