確定申告の時期になるとブログを更新したくなる。まるで何かから逃げるかのように。


さて、今日はパクリ投資(ブログや雑誌に書かれている銘柄などを買うこと)について、自分の考えを書きます。


結論から言うと「パクリ投資をしたいと思ったなら大いにやるべきだ」と自分は考えています。


とは言え、自分の実績ではパクリ投資での通算収益はマイナスなんですよね。収益性の観点から見ると、パクリ投資は期待値の低い投資法だと思います。



その原因は、結局は最後までその銘柄を信じきれないことが一番の理由だと思います。
下落したとき、急騰したとき、パクリ元が売却したとき。色々な場面で判断に雑念が入るケースが多い。なので、急騰時に安値で売ったり、下落時に耐えられなかったりしちゃいがちです。自分の経験では。


では何故、そんな期待値の低いパクリ投資を大いにやるべきかというと、理由が2つあります。


1つは、自分より優れた投資家の考え方を垣間見れるから。

上達の第一歩はマネするとこから始まります。自分より優れた投資家が購入した銘柄を自分も購入することで、全てではないにしろ、その投資家の考え方を感じ取るとこができるはずです。その経験が後々役に立つと思います。


そしてもう1つが、その銘柄にピンときた理由が必ず自分にあるからです。

無数のブログや雑誌があって、無数の推奨銘柄がある中で、なぜかその銘柄に自分が興味をいだいたのなら、何らかの理由があります。
その理由を考えることが、自分を知るための手がかりになる。成長性?事業特性?割安性?チャートの形?配当利回り?株主優待?ピンときた銘柄を分析することで自分が何に対するアンテナ感度が高いのかを知ることができます。それを実践するためにも、購入してじっくりその株と付き合うことが大切だと思います。



株式投資は最終的には少数派が利益を上げるようにできているので、大きく儲けるにはやはりどこかで独自の判断をする必要があるとは思います。
でも、別にそれは銘柄じゃなくても投資タイミングでもいいので、パクリ投資自体に良い悪いはないと思います。


ただ、未知の経験や自分を知るための一つの方法として、大いに活用すべきじゃないかなぁなんて考えています。




人気ブログランキングへ