含み損が増えてくると、心が重くなってくる。


買値への執着
銘柄への執着
お金への執着
自分の判断への執着


自分が思っていない方向に物事が進んだ時、色々なことへの執着を捨て切れず、心に重さや暗さを抱える。


この重さや暗さは心のストレスであり、このストレスを放置していると、冷静な判断ができなくなる。そればかりでなく、大底でぶん投げて下ひげつくってみたり、一つの銘柄で大勝負したりと、通常では考えられない行動をとってしまうことにもなりかねない。


明るさがなくなったなぁとか、重く感じてきたなぁっと思った時には、自分が何に執着しているかを見極め、手放していくことで明るく軽やかに投資できるよう心がけていきたい。