気が付いたら、このブログを開設してから4年が過ぎていた。

最初の記事は2012年2月19日
 
4年も続くとは思わなかった。
今では気が向いたら更新するくらいになっているが、最初の頃は毎日更新するぞ~とか意気込んでいたなぁ。


でも、ブログはやっていてよかったと思う。


自分の考えを言葉にすることが、こんなに売買に影響を与えるとは思っていなかった。ブログをやっていたおかげで、どれほどの狼狽売りや飛びつき買いを抑えられたことか。

個人投資家パフォーマンスランキングの平均値(中央値)が市場平均を上回っているのは、何もパフォーマンスを盛る人がいるためだけではないと思う。(最初はレバレッジをかけているので上げ相場はよくて、下げ相場はダメになるのかと勝手に思っていたのだが 、どうやらそうでもないらしい)

公開するかどうかは別にして、やはり投資の記録は必要であると断言したい。

もし、何も記録を付けていない人がいるとしたら、本当にもったいないことをしていると思います。



そして、気が付いたら投資歴も10年を超えていた。

最初の投資は2005年の10月だっけか?

ゴーン氏の手腕によって業績回復著しい日産のミニ株を買ったのが最初の取引だった。

三つ子の魂百までというか、最初の一歩にすべてが含まれているというか、、、、、今まで大きなパフォーマンスを与えてくれた株の多くは業績回復株だった。

さくらインターネット(今をときめくさくらインターネットも、昔は前社長が肝いりで進めていたオンラインゲームの赤字に苦しんで、倒産するかどうかの瀬戸際だった)も、ウェザーニューズ(こちらも今をときめく優良企業だが、昔はアメリカ進出の失敗が響いて慢性赤字の企業だった)も、DDS(初のテンバガー株)も、アテクト(2つめのテンバガー株)も、アルメディオも、そしてぷらっとホーム(まだ赤字だが、、)も、赤字からの業績回復企業で大きな成果を収めることが出来た。


10年たっても全然飽きない。
株式投資がこんなに面白いとは思わなかった。


暴騰暴落で夜も眠れないときもあるけど、これからも人生の一部として株式投資と付き合っていこうと思う。