自分がトレードをしていく上で、最も大切にしていることの一つが、投資でストレスをためないこと。

株式投資って、上がったら上がったでいつ利益確定しようかとモンモンするし、下がったら下がったでいつまで下がるのだろうかとビクビクするし、ヨコヨコならヨコヨコで他の上がっている銘柄が気になったりするしで、一時も気が休まることがない。


そうやってストレスをため続けた結果、わけのわからないトレードをすることになる。


株式投資をしていて、一番ダメージを受ける取引は、そうやって自分がキレちゃったときのトレード。破滅への道は、誰かに連れられて行くのではく、自らの足で歩むものだ。


リーマンショッククラスの大暴落でも、ムキにさえならなければ一時的には大きなダメージを受けたとしても、致命傷を負って退場することはない。でも、自暴自棄になったときのトレードは、ちょっとした急落や急騰でも、致命的な損失をもたらす。下手すりゃ退場まで追い込まれる。


自分がかたくなに信用口座を開かない理由は、そういったキレたトレードで致命的なダメージを受けないための予防線。ようは自分を信用していない。


そういった意味では、ストレスをためないためには少しくらいのダメダメトレードをしても全然問題ない。ちょっとの急落で持株を投げ売って、次の日に高値で買い戻すような、そんな株式投資を始めて3日目位の初心者がやりそうなダメダメトレードをしようと全然OK。
その急落時に塩漬けして、そのままストレスのかかった状態でさらなる急落にみまわれて、自分勝手に大量のナンピンを入れることに比べれば、翌日高値で買い戻すのも素晴らしいトレードだ。って考えることにしている。


で、久しぶりの更新でなんでこんな記事を書いたかというと、一昨日の急落でバンバン売って、昨日のリバウンド高値で買い戻をしたから。全力でダメダメトレードをしたからに他ならない。


こうやってブログを更新することも、ストレスをためないいい方法だなっと改めて感じる。



 投資は自己責任で。