ビットコイン、分裂しましたね。

自分のBTCboxの口座にも、ビットコインと同じ数量のビットコインキャッシュ(BCC)が付与されていました。

で、早速、そのBCCを売却しました。

この分裂騒ぎで、ビットコインが暴落するとか、預けているビットコインがなくなるとか、いろいろな噂が飛び交っていましたが、いざその時を迎えてみると、今の所ビットコインの価格に大きな変動はなく、ビットコインキャッシュが増えただけの形になりました。


しかも、ビットコインキャッシュにもそれなりの価格がついており、なにもしなくてもお金が振り込まれたような状態になっています。


有限であることが1つの特徴であったはずのビットコインが、分裂(フォーク)するだけで、新たに価値を生み出してしまったという、なんとも矛盾した現象が面白いですね。



ただ、経済にフリーランチはないはずなので、ここで産まれた「ひずみ」は、なんらかの形で現れてくるんでしょうね。



なんてことを思ったので、とりあえず付与されたビットコインキャッシュの大部分を売却しちゃいました。


これ、税金とかどうなるんやろか?


もらったものだから取得単価は"0"なんやろか?それとも分裂価格分、ビットコインを減価するんやろか?よーわからんね。


まだまだ先行きはわかりませんが、仮想通貨に触れることは、色々と楽しませてくれて面白いですね。