セミリタイアを意識し始めてから、セミリタイアやアーリーリタイアのブログを読み漁っています。


その中でひとつ気になったことが、多くのセミリタイアブログでインデックス投資について書かれていることです。


こんだけ多くの人が言及しているってことは、セミリタイアとインデックス投資は相性が良いのかなぁ?

そうであれば、自分も勉強しないとなぁ〜なんておぼろげに考えていたら、この現象の理由をパッカーンっとひらめいちゃったっす。


個別株を主体としたアクティブ投資する人は、仕事を辞めるときにセミリタイアするって言わないんすよ(たぶん)。


セミリタイアじゃなくて、専業になるって言うんす。


だから、セミリタイアのブログにはインデックス投資について書かれていることが多いんだろうと。


これ、結構いい線いってる気がするんすよね。なんか思いついたことが嬉しくって記事にしちゃいました。


個人的には、セミリタイアでできた時間を個別株の分析に当てれる分、アクティブ投資の方が自分の性に合ってると感じています。でも、それって言うたら専業になるってことか。


ってことで、せっかくなんでインデックス投資の勉強もしながら、セミリタイアしてもとりあえず今の投資スタイルは変えずに行こうかなと。


その代わり、仕事を辞めることをセミリタイアと言うか、専業になると言うかについて、もう一度真剣に検討が必要かも。



うーん、どっちでもいいか。



セミリタイアは自己責任で。