ここ2週間ほどでいい感じに下げましたね。
新聞とかでもちょっと前まで強気だったのに、急に弱気のコメントが増えてきました。


ここ数日の下落で3銘柄ほど買いました。


一つがさくらインターネット(3778)。

少し前の記事「データセンターは新しいインフラだ!! ~社会のトレンドを見つけて投資する~」で、そろそろ業績回復してくるんじゃないか?と予想して注目していたのですが、サーバートラブルが発生してここ数日急落しています。決算でどんな数字が出てくるかわからないので、まずは打診買いから。そんなに影響がないようなら大きく戻すでしょうし、仮に来期予想が悪かったとしても(この会社固めの予想を出すのでいい来期予想の期待は薄いと思っています)、追加で大きく変えるような額から投資スタートです。


もうひとつが、シンプレクスホールディングス(4340)。

ええ、こちらも現状トラブルを抱えておりまして、、、先日、スター証券に納品しているFXのシステムで障害が発生しています。昨年の特損で3100万円の引当金を計上しているのですが、今回のトラブル分も入ってるんですよね、、、金子社長。って初恋並みに淡い期待を持っていますが、たぶんもう一回特損ですかね。初恋なんてうまくいかないもんです。こちらも打診買いから、決算でよくない数字の予想をするようであれば買い増しできる感じで。


そして最後がレッグス(4286)。

実は昨年末にかけて大きく利益を上げさせてもらった銘柄でして、急騰たので全株売ってしまっていました。その後、来期は「投資の年」と銘打っての減益予想で急落。買い戻しのタイミングをはかっていたところ、ここ最近の下落で買い戻しました。まだまだ下げるかもしれないのでこちらもゆっくりゆっくり買っていこうと思います。


それにしても持っている銘柄考えると、業績順調な銘柄はほとんどないですね。

アテクト(4241)・・・子会社解散
ランシステム(3326)・・・・優待改悪
さくらインターネット(3778)・・・・・サーバートラブル
シンプレクスHD(4340)・・・・・・システムトラブル
レッグス(4286)・・・・・減益予想

順調なのはアスカネット(2438)くらいでしょうか?こっちもエアリアルイメージングの研究開発費と、パーソナルパブリッシングの競争激化でどうなるかわからないですけどね。


少しでも参考になりましたらクリックしてもらえると嬉しいです。

株式長期投資 ブログランキングへ

あくまで、個人的な分析の結果を載せているだけですので、これらの情報に基づいて投資判断をして、結果的に損失を被ったとしても、当方は責任を負いかねますのでご了承ください。株式投資に関する意思決定や実際の売買に当たっては、自己責任でおねがいします。