毎年この時期は決算発表ラッシュの時期で、去年までは決算をチェックするために寝不足になったりもしました。でも、今年からは決算が出た日に監視銘柄をチェックするのをやめたため、しっかりと睡眠がとれて、体調がとってもいいです。なんせ持株の決算日を忘れるくらいですからね。監視銘柄なんて後回しです。



っていうのも、去年までは結構決算前に買いを入れて、決算の結果を待つみたいなことをやっていました。ま、今年もシンプレクステクノロジーとかさくらインターネットとかレッグスとかそれっぽいことやってましたけどね。


今年はそれで全敗したのですが、過去を振り返ってみてもどうもこの手の「決算期待」による売買は勝率が悪いんですよね。


結局、自分が知っている程度の情報による決算予想なんてみんなやってるんですよ。だから普通の決算が出たところで、やっぱりみんな売りたくなっちゃう。なので、その手の売買をあえて「決算ギャンブル」と名付けましたが、ギャンブルくらいに勝率が悪い。


ちなみに、似たようなものとして「上方修正ギャンブル」もあります。四半期の進捗がいいやつを先回りして買うって方法ですが、こちらも同じように勝率が悪い。特に、こちらは来期予想とかが減益予想になってたりすると目も当てられられない状況になりがちなので、できるだけ自制したほうがいいです。


偉そうに書きましたが、この手の売買は気がつくとやっちゃうんですよね。今はやりの射幸性ってやつです。



よかったらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ
あくまで、個人的な分析の結果を載せているだけですので、これらの情報に基づいて投資判断をして、結果的に損失を被ったとしても、当方は責任を負いかねますのでご了承ください。株式投資に関する意思決定や実際の売買に当たっては、自己責任でおねがいします。