こんなに下落するなら、もう少し売っておけばよかった。
予定枚数に達する前に上がってしまった。
あの値段で買っていれば完全に底だったのに、高いところで買ってしまった。


株式投資をしていると、自分が描いていた通りに物事が進むことはまずありません。底値で買うことはできないし、ノーポジションで暴落を迎えることはできません。これでもかってくらい逆に出ることもしばしばです。


でも勝てます。
それでも勝てます。
にもかかわらず勝てます。
だったとしても勝てます。


私の感覚ですが、株式投資では100点満点を取りに行くと負けます。
100点を取ろうと極端なポジションに傾けると、たいてい逆に動くことが多い。


なので、55点くらい。半分よりちょっと上で、あとちょっとで及第点くらいの取り引きでOK。それで悔しいと思わない程度に求める点数を低くしておくと、ストレスなく投資できて、結果的にいい結果が生まれると思ってやっています。


ま、簡単に言うと「頭と尻尾はくれてやれ」って話なんですけどね。



参考になりましたらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ

あくまで、個人的な分析の結果を載せているだけですので、これらの情報に基づいて投資判断をして、結果的に損失を被ったとしても、当方は責任を負いかねますのでご了承ください。株式投資に関する意思決定や実際の売買に当たっては、自己責任でおねがいします。