私は株式投資のほかにも不動産投資をしています。
っていっても、1K6部屋のアパート一棟保有の零細大家さんですけどね。


私の投資の最終目標はセミリタイヤですが、セミリタイヤを目指す上で、株式投資と比較して、不動産投資のメリットが大きいなって思うことと、ここはデメリットだなって思うことを書きたいと思います。


メリット

1.安定的定期収入がある程度見込める
やはりこれが、株式投資には求めづらい不動産投資の最大の魅力です。
もちろん、株式投資でも配当利回りのいい銘柄を買って安定的な配当収入もあり得るとは思うのですが、得られる利回りが全然違います。立地や築年数、建物の種類などでも全然違いますが、年間利回10%を計算できるのは不動産投資の大きな魅力です。ま、修繕費や空室リスクなどを考えると、10%の利益を出すのはなかなか難しいんですけどね。


2.妻との協業が可能
セミリタイヤを実現している大橋巨泉さんが「巨泉 人生の選択」のなかで、セミリタイヤに必要なのは「健康、パートナー、やりたいこと、財政計画」と書かれていました。そういった意味では、パートナーと何か同じ目標を共有できることっていうのはとても大切なことだと思っています。
ケン坊家の場合ですが、妻は株式投資には一切興味を示さなかったのですが、不動産投資に対しては積極的に協力してくれています。
株式投資のようなペーパー資産と比較すると、実物が目の前にある不動産投資は妻にも関わりやすかったようです。リフォームや外壁塗装といった女性のセンスが活かせるような場面では積極的にかかわってくれています。もちろん、税金計算のようなめんどくさい(?)計算や帳簿的な部分は私の担当ですけどね。役割分担が出来てちょうどいいです。


3.ある程度税金をコントロールできる
不動産投資というと、節税も一つのメリットになるかと思います。
ま、節税もいいのですが、今までサラリーマンをしていた私が感じるメリットは「ある程度自分で税金をコントロールできる」ことでした。満室が続いて利益が出た年は大規模修繕をおこなったり、リフォームを行うなど、サラリーマンをしているときには有無を言わさずとられる一方だった税金を、収入に合わせてちょっとだけですがコントロールできるところが、大きなメリットだと思います。


4.生命保険料を減らせる
急に細かい話になりましたが、不動産投資で安定的な収入&保険に加入することで、自分にかけていた生命保険料を減らすorなくすことができました。日ごろの家計を考える上ではとても大きいメリットだと思います。



逆にデメリットは

1.株式投資より全然時間がとられる
不動産投資は投資というよりは事業です。
株式投資と比較するとやらなければいけないことが格段に増えます。
ある程度人に任せる仕組みができてはいますが、確定申告やら、入金チェックやら、仲介業者や管理業者との連絡やらと、投資にかける時間は確実に増えます。


2.自分だけではできない
株式投資は、ある意味自分だけで物事が完結する投資です。
しかし、不動産投資となるとそうはいかず、仲介業者や管理業者、リフォーム業者、銀行や場合によっては税理士や司法書士など、多くの専門家に仕事依頼して進めることが必要となってきます。
なので、そういったことを煩わしいと思うのであれば、デメリットになると思います。



あくまで個人的な感想です。株式投資をされている方は、不動産投資にも興味がある人が多いかと思うので、少しでも参考になれば幸いです。


よかったらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ