日銀の追加緩和見送りやら円高やらユーロ危機やらで、軟調な日々が続きますね。


こうやってダラダラと下げられると、精神的にもイライラして、ストレスを貯めちゃうことがあります。


自分の場合、こう言ったイライラを募らせていく状態を放置していると、突然思いたったかのように勝負をかけたくなる気持ちかふって湧いてくるんですよね。


ダラダラに耐えられなくなって、自分で勝負を決めようとしちゃう。


ま、そんな身勝手な勝負はたいがい負けますけどね。


なので、なるべくストレスをためないことと、勝負をかけたくなる気持ちが出てきた時にも、100点を狙うような極端な勝負がけのトレードをするんじゃなくて、55点狙いのダラダラとしたトレードをするように心がけています。


白黒つけない。グレーな状態に耐えられるメンタルコントロールが大切だと思います。


よかったらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ

あくまで、個人的な分析の結果を載せているだけですので、これらの情報に基づいて投資判断をして、結果的に損失を被ったとしても、当方は責任を負いかねますのでご了承ください。株式投資に関する意思決定や実際の売買に当たっては、自己責任でおねがいします。