アスカネットの決算発表がありました。
http://www.asukanet.co.jp/main/ir/pdf_library/tanshin_20120608.pdf



前期の業績の差異の発表もあって、業績予想と比較して減収増益で着地しました。
決算の数字としてはサプライズはなかったですね。
事業別に見ても今までの流れは変わらず。



メモリアルイメージ事業は相変わらず好調
高付加価値のサービスが順調に推移したためか、売上の伸びより利益の伸びが高くなってます。
前期からの売上と利益の四半期毎の推移を示すと、利益の2Qをのぞいて、前年同期よりも成長しています。


売上
445→468→536→527→479→510→559→543
利益
148→156→194→156→160→153→213→175



パーソナルパブリッシングは相変わらず苦戦
逆にパーソナルパブリッシング事業は苦戦が続いています。
そもそも売上が前年同期比と比較して減少傾向が続いており、
利益は原価や販管費の削減で補っている感じです。
こちらも売上と利益の四半期推移を示すとこんな感じ。

売上
616→565→734→605→580→555→681→570
利益
113→ 39→175→ 96→118→ 86 →185→ 59



エアリアルイメージング事業はこれから
エアリアルイメージングは事業を立ち上げたばかりでこれからですね。
既に売上がたっているのは立派で、軌道に乗るまでは赤字が続くと思われます。



それで、今期の予想になるわけですが、今期は増収減益予想となっております。
エアリアルイメージング事業で赤字が拡大するのは予想していたことですが、
予想以上にパーソナルパブリッシング事業が厳しそうですね。


分割積み換算で20円から26円と増配の予定をしているので、
下支えの効果はあったとしても、株価は下げそうな決算ですね。
エアリアルイメージングの事業化に目処が立つまでは厳しい決算が続きそうです。



私としては、特に事業の流れに変化はないのでそのまま保有です。



よかったらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ
あくまで、個人的な分析の結果を載せているだけですので、これらの情報に基づいて投資判断をして、結果的に損失を被ったとしても、当方は責任を負いかねますのでご了承ください。株式投資に関する意思決定や実際の売買に当たっては、自己責任でおねがいします。