ケン坊の資産運用日記

サラリーマンが小型株の中長期投資(3か月~数年)で資産形成を目指す。目指せ!!お金に縛られない自由な人生!!

レッグス

レッグス(4286)を買っちゃいました

本日の値上がり率堂々の第1位、前日比60%UPのレッグス(4286)を購入しました。


鳥人ブブカ(今ならイシンバエワか?)も真っ青の超弩級のジャンピングキャッチ。織田裕二も大興奮。つい先週からみて既に株価3倍。25日平均線からの乖離率は驚きの193%。3空では飽き足らずの4空。しかも今日は値幅2倍。


と、チャート的にはあり得ない、今日株を始めたばかりの人でも手を出さないであろうところで買いを入れました。押し目を待てないところ、自分、10年株やってても成長してないってことですね。


でも、スマホアプリ進出のニュースが出たあとでの1600円は安いと判断しました。短期の値動きはおいておいて、レッグスの立ち位置でスマホアプリへの進出は、株価3倍を超える大変革だと妄想しています。


現株価でのPERは今季予想で34倍。
今季予想売上は100億、純利益は2.4億。


今回のニュースのスマホアプリのDLの値段は1,200円。日本でのまどかマギカの累計映画入場者数は80万人。ソードアートオンラインのGREEでのダウンロード数は30万人。仮にどちらも10万人がDLしたとすると、1200円×20万DLで売上2億4千万円。利益率3割とすると利益で7.2千万円。


アニプレックスとの提携だし、それにレッグスは、過去の他の取引で名探偵コナンを取り扱った実績もあり、サンリオとはアジア向けに共同会社を設立していることを考えると、もし仮にこれからナルトやコナンやキティーで同様のアプリが発売されたら、利益が倍々になってもおかしくない(なんの確信もない完全な妄想です)。


また、今は日本だけの計算なのでそれをアジアや世界に目を向けるとさらに倍でドン。


そう考えると今のPER34倍なんて安くね?


な〜んて何も決まってないし、始まってもいないのに、壮大な妄想を広げてしまいまして、、、グリーンモンスターのホームランボールも取れるくらいの超弩級のジャンピングキャッチをしてしまいました。


何もあえて今日買わなくてもいいような気もしてるけど、昔から待てない性格なんです。そんなに数は買ってないので宝くじ感覚で。


ちょっと前の記事で書いていたバリュー株や業績回復株投資とは一線を画する、波乱万丈のグロース株投資。今の様な好調な相場が続くなら、明日以降の展開が楽しみです。


さっそく明日ストップ安にでもなったら笑ってやってくださいな。


ではでは。



当ブログの情報で損失が発生したとしても、当方は一切責任を追いません。また、気をつけてはいますが、情報が正確でない場合もあります。投資は120%自己責任でお願いします。

ほんとに3分の1になっても知りませんから。



よかったらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ

結構売買しました

ここ最近更新していなかったのですが、その間に結構売買しました。

データホライズンとソリトンシステムズを売りきり、懲りずに日経インバースとレッグスを購入しました。


レッグスは主には大手企業を顧客として、食品ついているオマケとかを企画•販売するような会社でして、その周りのPOPとか、映像とかの、マスではなくて、実地に近いところでの販売促進を手がける会社です。



個人的には一年半程前に儲けさせてもった銘柄です。


それで、実はちょっと前まで自分的にはこの会社は、いわゆるビックデータの時代に淘汰される会社なんじゃないかなぁと考えていました。関係者の方がいらしたらすいません。



でも、ひょっとするとこの会社はそうじゃなくて、そのビックデータを利用する立場の会社なんじゃないかと思い直しまして、購入に踏み切りました。


指標的には予想PER11倍、PBR0.8倍とむちゃくちゃ安いって訳ではないですが、昨年は中国で色々あって利益を出せていない状況からみると、業績の伸びしろはあると思っています。


ローソンのポンタ事業との関わりもあるので、そこら当たりでビックデータを利用する立場になれればいいなぁって空想しています。


うまいこといくといいんですけどね。



よかったらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ


レッグス急騰

保有株だったレッグスが先週から急騰しています。上海ローソンとのキャラクター店舗の話と、四季報がきっかけみたいですね。昨日もストップ高で実近の底値から約2倍になりました。

私はというと、この上昇に全く乗ることなく、底値付近で売却してしまっております。


やっても~た~


あーあ。普通に持ってりゃ二倍になったのに。なんでウェルネットに行っちゃったかね?ってグダグダ後悔してますが、ここは前を向いて、四季報でも読んでいい銘柄がないか探します。


それにしても、惜しかったなぁ。



よかったらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ
あくまで、個人的な分析の結果を載せているだけですので、これらの情報に基づいて投資判断をして、結果的に損失を被ったとしても、当方は責任を負いかねますのでご了承ください。株式投資に関する意思決定や実際の売買に当たっては、自己責任でおねがいします。



レッグスの第一四半期決算



レッグスの第一四半期の決算がいつの間にか終わってました。

ちょっと前にストップ高があったので、『ひょっとしたら決算の数字が漏れてて、実はいい決算なんじゃないか?』なんて思っていたのですが、いざ出てみるとさっぱりでしたね。

売上はほぼ横ばい、営業利益は減益で、為替差益と配当で経常利益横ばい、純利益もほぼ横ばい。

もともと減益の予想をしているので、そんなもんかな?って感じですが、この決算ではやっぱり今の株価は高い気がしますね。PER10倍以上ですし。


前期も第二四半期から業績が上向いたので、次の四半期でどうなるでしょうかね。


参考になりましたらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ

あくまで、個人的な分析の結果を載せているだけですので、これらの情報に基づいて投資判断をして、結果的に損失を被ったとしても、当方は責任を負いかねますのでご了承ください。株式投資に関する意思決定や実際の売買に当たっては、自己責任でおねがいします。

レッグス(4286)がアイスタイル(3660)と業務提携



ここ最近の下落で再購入したレッグスからIRが出ています。


レッグスとアイスタイル、共同で@cosmeのデータを活用した店頭販促ツールを開発!



ま、このニュースで全然株価は動きませんでしたけどね。
確かに、今回の提携で売上や利益に大きなインパクトを与えることはなさそうです。。



でも、この会社が育てようとしている「店頭での販売促進事業」が、IT業界で一定の成功を収めているアイスタイルと提携できたというのは大きな進歩なんじゃないですかね?


このサービスは、ITと店舗販売を結び付ける事業として結構ユニークなポジションにいると思うんですよね。店舗販売よりのスタンスで、ITを利用していくアプローチ。マス向けの広告の宣伝効果は落ちつつあり、IT広告のみでは、店舗売りとの相互関係がちょっと薄いって時に、消費者に一番近い店舗っていう場所で、IT効果が出せる広告の価値は結構あるんじゃないかなって思っています。



ITによる口コミってどうしても情報を取りに行った人にだけ情報を渡せる気がするんです。ふらふら歩いてる人には伝えられない。それが、店舗での販促ツールであれば、ふらふら歩いている人(そして消費に最も近い人)に口コミを提示できる。この部分がメーカーにとっても魅力的なサービスになる気がします。


今は、自分が事前に欲しいものだけを手に入れる流れになってるけど、偶然、その場でいいものに出会う楽しみっていいつまでもあるような気がするんですよね。それとも消費が楽しいって時代が終わっちゃうのかな?



ここからは完全に妄想ですが、@コスメでうまくいくようなら、例えばクックパッドと連携して、クックパッドの口コミレシピをスーパーの店頭で出せるとか、食べログと提携して、店舗の店頭に食べログの情報を出せるとか、グルーポンと提携して、、、、、、とか、夢が広がって行きませんかね?ま、大手メーカー主体の営業体制だと思うので、食べログとかは難しいかな。っていうかクックパッドとかも完全に妄想ですが。



そういった意味では未来に広がる大きな提携だと思っています。まずはこの提携がうまく化粧品メーカーに受け入れられるかですね。



よかったらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ

あくまで、個人的な分析の結果を載せているだけですので、これらの情報に基づいて投資判断をして、結果的に損失を被ったとしても、当方は責任を負いかねますのでご了承ください。株式投資に関する意思決定や実際の売買に当たっては、自己責任でおねがいします。


記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ