ケン坊の資産運用日記

サラリーマンが小型株の中長期投資(3か月~数年)で資産形成を目指す。目指せ!!お金に縛られない自由な人生!!

年度目標と振り返り

2017年の予定


月に一度のパフォーマンス以外の記事を書くのは久しぶり。まず、今年は時間を作ってブログ記事をアップしていこうと思う。


投資に関係ないこととかも書いていきたいな。セミリタイアについてとか、最近はまっている瞑想、マラソン、トレイルラン、トライアスロンとかも書いたら書いたで需要はあるのかしら?



資産運用については、分散を進めていく予定。去年、投資用アパートを売っちゃったから、投資資産が株と現金に偏りすぎているのよね。


まずは金地金の現物を買っていきたい。とりあえず年内1kgを予定。額にして500万円くらい。2ヶ月に1回、200g購入くらいのペースで買っていく予定。やっぱり時間の分散は大切よね。マイナンバーも知らせなくっていいし。


あと、ビットコインが値上がりしてそこそこの資産になってきている。でも、ここは売らずに我慢で大きなリターンを狙いたい。将来的には1btc=50万円とかあるんじゃないかと思っている。知らんけど。目指せビットコインで10バガー。



分散を進める分、日本株投資は相変わらず大きなリターンを狙っていきたい。極力銘柄を絞って、その中で10バガー株を捕まえる予定。毎年捕まえる予定してるけど、中々上手くはいかないのよね。


それと、投資関係のオフ会とか出てみたいな。今まで何となく敬遠していたけど、プライベートでは資産運用について話せる機会ってないから、他の人の話とか聞いてみたい。



プライベートでは会社を辞めたい。詳しくはセミリタイアの記事にして書いていこうと思うけど、資産以外にもセミリタイアへのハードルは結構高いと感じている。
実際に会社辞めて自分の時間ができたとしても、家族との折り合いや、時間の使い方、社会との関わり方なんかも変わって来るはず。

嫁や子供達の気持ちはもとより、家事分担とか、嫁の仕事との兼ね合いとか、果ては町内会とかPTAとか、、、そんな一見些細なことまでもが、一般的なレール(男は仕事している)から少しズレただけで一々考慮の対象となる。

10億とか莫大な資産があれば話は違うのかもしれないけど、1〜2億くらいだとまだ突き抜けられない気がする。
そこら辺はまた考えて記事にしていこう。


そんなこんなでまとまりなく長文記事になっちゃったけど、今年もよろしくお願いします。



2015年の投資計画


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


久しぶりの更新になってしまいました。
一度さぼり癖がついてしまうと、なかなか書くのが億劫になってしまいますね。
ブログ運営に関しては今年の目標は「質より量で」を目標に、「100記事UP」を目指していきたいと思います。


投資についての今年の計画は、

「新しい投資手法を実践し、今までで最高の利益を得る」

です。

まだ何のアイディアもありませんが、計画を立てるのは自由ですから。
相場環境も日々変化しているので、投資手法も日々変化させていこう。
そして、やっぱり結果がついてくるからこそ、モチベーションも続く。


去年は「負けを知る」なんてネガティブな目標を建てちゃったので、
なんとなくどんよりとしたパフォーマンス結果になったような気がします。
(ただの実力不足って話はおいておいて)


新年早々、大きく出ちゃいましたが、
来年の今頃は今までとは違うステージで物事を見られるような自分でいるはず。
今年も一年がんばるぞ~~~!!



人気ブログランキングへ

 

2014年の目標

あけましておめでとうございます。

今年も無事に新しい年を迎えることができました。今年の目標を書いておきたいと思います。今年の目標は、


負け方を知る


です。


この負け方にも2種類あって、


1つは、自分の負けパターンを知ること。今までの自分の売買行動から分析する、自分に特徴的な損する売買のやり方を知りたいと思っています。


もう1つは、投資した銘柄が下落したとき、もしくは相場全体が暴落したときに、個人投資家として損切りを含めてどのようなスタンスで臨むのかといった方針を、これからの経験もふまえて決めたいと思っています。



去年はイケイケの年で、リスク取ったもん勝ちな年でした。それに比べると株式投資の難易度は上がる年だと思います(というか去年のような年は滅多にない?)。


自分の資産も幸い大きく増やすことができ、資産を減らさない守りの投資の方法も覚えていかなくてはいけないなと感じています。


目標を定めることとは、何にフォーカスを当てるのかを決めること。

去年は桁違いに儲けることにフォーカスを当てることで、自分自身に最適なリスクをとる方法を考えて実践してきました。

今年は負けを知ることにフォーカスを当てて、大きく含み損をかかえた時にわき起こる感情や、思わず取りがちな行動。分散投資やキャシュポジションの取り方など、いかに上手に負けるか?を考えていきたいと思います。



新年らしくない、後ろ向きな目標かもしれませんが、これはこれで面白そうだなぁって思っています。



今年もよろしくお願いします。



人気ブログランキングへ

2013年を振り返る

2013年は株式投資において自分史上最高の年になりました。上昇率、確定利益額ともに最高の結果。振り返るのがこんなに楽しい年もないっす。



今年を振り返るって、はっきり言ってただの自慢にしかならないんだけど、もうこんな年はないかもしれないんで、今年だけは許してください。


今年は年初に立てた「桁違いに儲ける」の計画そのままに、「率」も「額」もこれまでとは「0」一つ多い、まさに「一桁違う」利益を得ることができました。


2013年1月2日の記事「2013年の投資計画」
http://kenbou-invest.blog.jp/archives/21832828.html



目標としていたテンバガーもDDSで達成。テンバガーどころかトゥエンティバガー達成。アスカネットを途中で売ってしまい、二つ目のテンバガーは取り損ねましたが十分な結果となりました。


2013年1月11日の記事「テンバガーを狙え」
http://kenbou-invest.blog.jp/archives/22149123.html



今年大きな利益を得られた銘柄の上昇率(最安値の買いから最高値の売りの差)をみると、今年がどれだけ好調だったかがわかります。


DDS(3782)
 28.6倍(4,500円→128,500円)

アテクト(4241)
 8.2倍(115円→952円)

アスカネット(2438)
 6.3倍(575円→3,650円)

パルステック工業(6894) 
 4.8倍(75円→358円)

アンドール(4640)
 4.3倍(321円→1,372円)

ソリトンシステム(3040)
 4.1倍(430円→1,800円)

ブロードメディア(4347)
 3.4倍(145円→500円)

サイオステクノロジー(3744)
 3.0倍(28,500円→85,000円)

システムズデザイン(3766) 
 1.9倍(385円→748円)

データホライゾン(3628) 
 1.9倍(330円→642円)


3倍株なんて、去年までの9年間の投資歴を通算しても5銘柄くらいしか保有したことなかったのに、今年だけでこの数。本当にもうこんな年は一生ないかもしれないなって思えるくらいの年でした。


こんなに相場環境のいい年はそうそうないだろうし、今年成功した投資手法が来年以降も使えるか?っていうとそれも疑問です。


この結果に過信することなく、真摯に相場と向き合って、新しい手を常にうち続けていきたいと思います。


後々振り返れば2013年はこんな浮かれ記事書いてたなぁってならないことを祈ります。


来年もよろしくお願いします。



人気ブログランキングへ

テンバガーを狙え

今年は投資計画として「桁違いに儲ける」なんて無謀な計画を掲げました。

それで、リスクを少なくしながら桁違いに儲けるには、どうやったらいいかを考えた結果、テンバガー(10倍高)を狙うことにしました。


っていうか、毎年狙ってるんですけどね。


それを今年はもう少しリスクをとって狙っていこうと思っています。


今までは財務的にもしっかりして、競争力もあり、成長の過程が思い描けるような銘柄を買っていました。


しかし、ある程度短期でテンバガーを狙うにあたっては、好財務は必ずしも得策ではないと判断して、あえて財務が悪い企業を狙うことにしました。倒産上等。増資上等。ここでリスクをとって行きます。


現在赤字もあえて狙って行きます。


赤字解消✖財務好転✖業績回復✖業態変化✖人気化=テンバガー


そんな思惑で、今のところ業績が悪くて、財務も悪いけど、業態が変わることですべてがうまく行きそうな。そんな夢のような銘柄を狙って行きたいと思います。


よかったらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ


記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ