ケン坊の資産運用日記

サラリーマンが小型株の中長期投資(3か月~数年)で資産形成を目指す。目指せ!!お金に縛られない自由な人生!!

ウィルソンラーニングワールドワイド

ウィルソンラーニングワールドワイド(9610)が下方修正

相場は二番底をつけに行く動きかな?
この後に書く事情もありまして、あんまり嬉しくはないけどキャッシュはたっぷり。


災い転じて福となす。
下方修正でキャシュ増えたの転じて暴落時に買い向かう。


人生、塞翁が馬
損切、暴落でメシウマ


ってかウィルソンお前もか!!


持株のウィルソンラーニングワールドワイドが下方修正を発表しました。

営業利益−42%とがっつり下方修正。


なにやら保険業界とIT業界の案件が大幅減少し、顧客の内製化が進んでいるとのこと。


クラウド化とかeラーニングの拡大がこの会社にはプラスに働くのではないかと思っていたのですが、どうやら食われる側なのかな?


円安も海外利益の底上げにつながると考えていたんですけど、そうでもないみたいだし。


日経との提携もイマイチ成果が見えてこない。


日経との提携効果、円安、割安で十分なセーフティーマージンがあると見込んでいたのですが、脆くも崩れちゃいましたね。


寄りのストップ安で損切り。結構な額の損切りでしたが、買った時のストーリーが崩れちゃった時は躊躇なく損切り。


That's the story of my life.


損失を当てつけるのは良くないけど、これからはチャック•ウィルソンって呼んでやる!!


ってかこれが言いたかったために保有してたんじゃないか?って気がしてきた。このセリフのためにいくら損したと思って、、、、



人気ブログランキングへ

ウィルソンラーニングワールドワイド(9610)を新規購入

ここ1ヶ月ほど、いくつか新しい銘柄を購入しています。先日はテノックスを書いたのですが、今回はウィルソンWLW(9610)について書いてみたいと思います。


世界各国で企業向けの教育研修を行っている会社です。この会社も一昨年まで赤字を出していまして、いわゆる業績回復株です。


今年の3月に日経新聞社による第三者割当増資があり、一時急騰(700円台)を見せたのですが、その後勢いが続かず今の株価(400円台)になっています。


予想PERは7倍台(税会計効果がありますがとりあえず)と割安。PBRは1.4倍強ですが、ROEが20倍と高ROE銘柄であることを考えるとこれ位のPBRはあってしかるべきだと思います。


何でこの株価なのかは良くわかりませんが、業績回復がまだ一年しか確認できないこと、第一四半期の利益がが前年より悪いこと、日経新聞社との提携事業の先行きが不透明なことなどが自分では思いつく理由です。



業績の変動が激しかったことから景気循環株だと捉えられているのかな?他に何か思い当たる節がある人は教えて欲しいっす。



それにしても、世界各国で利益をあげていることから円安効果も望めますし、実は日本での業績が良くないのが一番のこの会社のネックだったことを考えると、日経新聞社との提携はポジティブに評価できると考えています。


財務状態も悪くなく、日経新聞社への増資は提携を強める意味合いが強いですし、高ROEなのは借入金が多い訳じゃなくて粗利が高いためで、価格競争力があると見ることができます。


知識社会の昨今、企業にとっても社員教育はどちらかというと削減できない経費になりつつあるのではないでしょうか?



そう考えると、世界的展開をはかっていて、この業種で、人気の高ROE株で、このPERは割安だと思うんですよね。



ほんと何で今の株価なんだろ。なんか見落としてるのかな?今期業績が厳しくなるのかな?



当ブログの情報で損失が発生したとしても、当方は一切責任を追いません。また、気をつけてはいますが、情報が正確でない場合もあります。投資は120%自己責任でお願いします。


よかったらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ