ケン坊の資産運用日記

サラリーマンが小型株の中長期投資(3か月~数年)で資産形成を目指す。目指せ!!お金に縛られない自由な人生!!

DDS

またまたDDSの記事を書いちゃいます。

ちょっとDDSの記事書きすぎかなぁって気もするけど、やっぱり気になるもんでまた書いちゃいます。買い煽りっぽくなっちゃいそうですが、投資は自己責任で。


今回のiphone5S発表後の記事をざぁーっと見ても、指紋認証については、ホームボタンのロック解除が便利になったね的な記事が目立つ。


それに、本当に使える技術なのか?と言った過去の指紋認証の欠点についての言及や、指なくなったらどうすんだ?的な極端な事例の懸念事項などが続く。



今回の指紋認証搭載について、自分はロック解除じゃなくて、iTunesが指紋認証で使えるようになったことの方が、とっても大きなニュースだと思うんだけどなぁ。



DDSホルダーなら見たことある記事だと思うけど(下のDDSの社長のインタビュー記事)、今回のiphone5Sへの指紋認証搭載は、ホームボタンのロック解除が便利になっただけでは済まされない変化を起こすんじゃないか?


【ジョブズがやり残したこと:前編】iPhone5Sの指紋認証で生活は「ここまで」変わる
http://app-review.jp/news/141516


【ジョブズがやり残したこと:後編】アップルが生体認証DBを独占?「認証局ビジネス」の未来
http://app-review.jp/news/141779



iphone5Sに指紋認証が搭載されたとなれば、必然的に指紋認証が搭載されたスマホがかなりの数出回るということになる。


そこまで普及した認証システムが、単なるホームボタンのロック解除だけに使われて終了ってなるだろうか?


Appleが指紋認証のデータをどこまで解放するかわからないけど、その認証システムを他のアプリ(例えばfacebookやtwitterのログインとか)に応用し始めるのは、そんなに的外れな話じゃない気がする。


それが、amazonや楽天のお買い物の時にも波及したら?銀行のネットバンキングやクレジットカードにも波及したら?ってなってきた時、果たしてiphoneだけが指紋認証を搭載してるだろうか?



物事が変化する時って、どうしても今までの常識を引きずって物事を考えてしまう。今までの指紋認証が果たしていた役割の範囲内で、物事を捉えてしまう。twitterが出始めた頃にブログの簡易板と解釈されていたように。


でも、もう一歩踏み込んで、あらゆる可能性を想像(妄想?)した時、目の前に大きなチャンスが広がっていることもあるんじゃない?



twitterも最初はブログと比較されていた ~大きな変化は後でわかる~
http://blog.livedoor.jp/kenbou2012/archives/3338382.html



だからって、今下げ続けているDDSが上がるかどうかなんて全然わからない。そんな未来が本当にくるのか?来るとしてもいつか?なんてわからない。それに、その時にDDSの技術が採用されるのかもわからない。


でも、本当に指紋認証が自分達の生活を便利にする技術なら、今のDDSのポジションだと可能性がないこともないと思ってホールドしようと思っている。今のままではめっちゃ割高だし、ここからのエントリーをオススメできるもんでもないんすけどね。。


銘柄に惚れちゃダメって言われてるけど、銘柄に惚れるくらいじゃないと株式投資は面白くない。ま、株式投資に面白さを求めてるようでは、まだまだあまちゃんなのかもしれない。。。




関連エントリー
twitterも最初はブログと比較されていた ~大きな変化は後でわかる~


全ての変化は利益の元である

 

DDSを新規購入


「もっとも効率的」にはたしてどれほどの価値があるのか?


効率を追求すると本質が見えなくなる


当ブログの情報で損失が発生したとしても、当方は一切責任を追いません。また、気をつけてはいますが、情報が正確でない場合もあります。投資は120%自己責任でお願いします。



よかったらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ

Sell the fact

iphoneに指紋認証が搭載されましたが、DDSは見事なまでの寄り天でした。

Sell The Fact


Android陣営がどう出るかまでは、まだ折り込んでないと信じたいんすけどね。


よかったらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ

DDSが第三者割当増資を発表

保有株のDDSが第三者割当増資を発表しました。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120130902019444.pdf


78,500円×25,000株で19億強の増資。引受先はマイルストーン・キャピタル・マネジメント。19億も増資しながら、希薄化は8%ちょっと。資金の用途は借入金の返済や、研究開発費や、為替の影響を避けるための外貨預金等。


自分が投資し始めた、去年の12月頃の時価総額が16億だったことを考えると、よく話をまとめたなぁって思います。


株価も一気の上昇が落ち着いた頃だし、新型iphoneの発表前だし、双方にとってちょうどいいタイミングだったんじゃないですかね?


とりあえず、これで債務超過になる可能性もほとんどなくなったし、疑義注記が外れる可能性も大いに増えたしで、少しは安心して保有できるようになりました。



先ずは良かった良かった。



当ブログの情報で損失が発生したとしても、当方は一切責任を追いません。また、気をつけてはいますが、情報が正確でない場合もあります。投資は120%自己責任でお願いします。


関連エントリー
WWTTさん、DDSの株売ってるやん。


DDSの急騰に戸惑う

 

DDSを新規購入

よかったらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ


WWTTさん、DDSの株売ってるやん。

昨日、DDSの大量保有報告が提出されていたんですが、その内容をみると少し前に第三者割当増資を受けたWWTTが売却してるやないですか。
(追記、先ほどIRが出て、売却した分は増資以前に市場で購入した分見たいですが、、、株式を売ったことは事実ですね)


前回の急騰時に「まさか売り抜けてないよね」なんて書いたのですが、しっかりと売ってたんですね。抜けてはないけど。


売買は自由なんで、別に売るのは仕方ないんですが、WWTT側がこれ位が成長の限界とかみてるのかなぁってのが気になるところです。それか、今後めっちゃ増資しまっせって話なのか、、、、


WWTTといい、袋さんといい、過去に資金繰りに難があって、色々と無理な増資もしたでしょうから、そのツケはまだ残ってるってことなんでしょうね。


成長性は高いと思っているだけに、投資判断に迷います。この逆境を跳ね返すくらいの成長なのかどうか?


もし、指紋認証が巷にあふれて、利益が出るようになって、財務もよくなってって、ピカピカの会社になった暁には、今の株価じゃないとは思いますが、それまでには株主も前途多難が待ってるでしょうかね?


握力、握力。



あくまでも個人の予想です。
投資は自己責任でお願いします。


よかったらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ



DDS決算発表

ついに、DDSの決算が出ましたね。


今季は既に修正発表済みなので、来季の予想数字に焦点が集まるわけですが、、、、、


ま、黒字化達成ということで。



あんまり派手な予想たてても、実績が伴わないと信頼されませんしね。



時期の見通しのところの「実際の業績等は様々な要因により大きく異なる可能性があります」に過大な期待をよせて、しばらく我慢することにします。


しばらくっていつまでになりますかねぇ。。。


よかったらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ