ケン坊の資産運用日記

サラリーマンが小型株の中長期投資(3か月~数年)で資産形成を目指す。目指せ!!お金に縛られない自由な人生!!

DDS

DDSの修正発表

宝くじ銘柄として、保有しているDDSが業績予想の修正を発表しました。

内容が複雑で、しかも自分の本業がやたらめったら忙しいので、あんまりフォローできてません。でも、ま、今季は別に悪くてもいいよねって感じです。


来季に向けてはいい準備が整ったんじゃないかなっていうのが感想です。


かなり財務的には厳しい銘柄なんで投資の際には気をつけてください。投資は自己責任でお願いします。


よかったらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ

DDSを新規購入

そんなに額を投資してないし、疑義注記の銘柄なので書くかどうか迷ったのですが、新規購入としてDDSを集めていました。昨日ストップ高をつけて高騰したので、買いはこれまで。


変わりに四季報でフローからストックにビジネスモデルが変わりそうと書かれていたソリトンシステムズを売却しています。


この銘柄、あと2.3ヶ月はグダグダすると思ってました。なんとなく勝負はiphon5Sの噂が出始める頃からかなぁと思ってたんですが、こんなに早く急騰するとは。今日なんか短期の方?やその手の筋の方?のおもちゃになってて、正直まだどっちに行くかわかりませんが。。。



この会社、ちょっと前まで債務超過だったので、投資するにはかなりハイリスクな会社です。5年以上ずっと赤字だし、疑義注記だし。決算書をみればみるほど買えない銘柄です。過去にも色々あったみたいですしね。


でも、増資による債務超過回避直後にも関わらず、年率3.8%の2年返済で約2億円借入して、提携会社の増資を引き受けたんですよね。(時価総額16億位の会社です)


ワイルドだろ~


普通しないっしょ。去年の営業CF44百万でっせ。どやって返すねんと。


その時「この社長、勝負に出たな」と思いました。 遂に時代は指紋認証にきたかと。時代がDDSに追いついてきたかと。


っていうのも、今年7月にAppleが指紋認証の会社を買収しており、いよいよスマホやタブレットは生体認証の時代か?なんて話もあったりなかったりしてるんですよね。


スマホ使ってて思いますが、スマホと指紋認証って相性良さうじゃないですか?ホームボタン辺りに指紋認証装置ついてたら直ぐできますよね。チョリーンと。


そんで、DDSのIRによれば、Appleが買収した会社が他社への製品販売を中止することで、DDSが提携している会社が忙しくなるそうです。アンドロイド陣営に売り込んでいる様子。


この無茶な借入による増資引き受けといい、この計画の壮大な絵といい、ひょっとするとひょっとするんじゃない?って思って購入に踏み切りました。


2年で2億の現金ができる思惑があるんじゃないかと。ってことは来年、再来年の利益はどれ位になるんだと(妄想中)。


っていってもこれでダメだったら倒産がチラつく超ハイリスクな投資ですけどね。今のままでは2年で2億は返せねえべ。


ってな訳で、そんなドキドキハラハラ銘柄を買っちゃったので、しばらく一喜一憂していきたいと思います。言うたら宝くじ感覚。



投資は自己責任で。このブログを読んだことで投資において損失が発生したとしても責任はおいかねます。本当にハイリスクなんでどうなっても知らないですよ。


よかったらクリックお願いします。

株式長期投資 ブログランキングへ
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ