ケン坊の資産運用日記

サラリーマンが小型株の中長期投資(3か月~数年)で資産形成を目指す。目指せ!!お金に縛られない自由な人生!!

サイオステクノロジー

サイオステクノロジーが2日連続ストップ高!!

持株のサイオステクノロジーが2日連続のストップ高!!


イエイ!!


いい決算でしたね。


遅延していた決算発表の日までかなり売り込まれていたので、それはもうナンピンにつぐナンピンで、、、、お腹いっぱいの状態での好決算。決算発表後もなぜかストップ高付近で売買が成立していたので、証券口座に残されたありったけの現金を使って最後のおかわり。非効率の扉が開いた瞬間でした。

正直、こんなリスクの高いトレード方法は余程の安全域(バッファ)がないと取れないわけで、それはメチャメチャ低いPSRとPRR、子会社の不正会計に対する詳細な報告書、大塚商会やトヨタとの関係、AIやフィンテックなどのテーマ性等々。それらを総合的に判断して安全域が広いとの判断でリスクの高いトレードをぶっ込みました。たかだか売上規模数億円の子会社の不正会計での株価下落なんて、天与の買い場と判断ししました。


1Qの売上が凄いことになっているので、この後通期でどれくらいの売上になるか楽しみです。
一度契約したら継続的に売上が発生するストック型の企業ってことで、売上急減はないでしょ。
逆に、SIOS iQやQUANTUM(クォンタム)、GlabioのMBaaSやよい軒の海外進出の進捗などによる新規売上がこれから上がってくる可能性を考えると、上振れも考えられるんじゃないかとワクワクしちゃうくらい。


ただ、毎年1Qが一番利益率が高い傾向があるので、利益についてはどこまでついてくるかわからないですね。不正会計処理の経費も上乗せされるでしょうし。赤字はなさそうに思えますけど、こればっかりはどうかなぁ。


ここの経営陣はあんまり会計上の利益を重視した経営してないんですよ。EBITDAを指標にします的なことが書かれてますが、新しい技術の開発だとかに重きを置いている感じ。赤字も辞さない構えで、REDHATを購入したり、研究開発費に多額の資金を投入したりして。


株主としてはちょっぴりせつないときもありますが、それでもそれを貫いていけば売上は後からついてくるし、売上が上がれば利益もついてくるだろうって感じなのかしら?実際そうなりつつあります。


地合い的にはあんまりよくないので、来週は無理せずにほどほどに過ごしていきたいと思います。


投資は自己責任で。
 

サイオステクノロジーにケン・フィッシャーの夢をみる

サイオステクノロジーが2016年の通期決算を発表しました。


個人的には超絶いい決算だと思ったのですが、株価はほとんど反応がなかったです。


なんで上がんないのかな?


相場環境が悪いためなのか?
赤字企業がちょっと黒字予想出したくらいじゃ信用されないのか?
値動きの悪いテーマ株(フィンテック関連)として敬遠されているのか?
そもそもいい決算っていう判断が勘違いなのか?


うーん、わからん。



このサイオステクノロジーの購入にあたって、改めてケン・フィッシャーのPSR株分析の本を読み直しています。





正直、サイオステクノロジーはこのPSR投資の考え方に「どストライク」のスーパー株式だと考えています。なんならケン・フィッシャーにLINEで教えてあげたいくらい。


あ、LINEはやってないか。
ワッツアップか?
facebookか?
大穴でカカオトークか?
そもそも友達じゃなかったわ。


サイオステクノロジーが、どれだけこの本に書かれていることに当てはまっているか?をざっと列挙すると。

・PSR(株価売上倍率)は0.4倍台
(0.7倍以下で買えって書いてある)
・PRR(株価研究費倍率)は5倍台
(5〜10倍が理想らしい)
・絶賛グリッチ中
(来期予想でようやく赤字を脱した)
・時価総額40億程度の小型株
・いわゆるハイテク産業
・積極的M&Aと研究開発で成長意欲満点
・売上は毎年15%を超える成長
・人工知能にフィンテックと話題性満載
・有能なエンジニア(栗原傑享氏など)が働く職場環境


どれをとってもこの本に書いてある通りだ。
もしサイオステクノロジー株がこの本に書いてあるようなスーパー株式だとしたら、3〜5年で5倍から10倍を目指せるらしい。

やっぱりケンに教えてあげたい。いや伝えるべきだと感じはじめている。名前も似てるし友達になれるんじゃないかな?ケンで始まる有名人は?とか盛り上がること間違いない。「ケンシロウ」とか言っちゃって「what’s?」とか言われながら。英語喋れないけど。


話がそれたが、自分はサイオステクノロジーでケン・フィッシャーの夢を見たいのだ。
そして、あわよくばケン・フィッシャーと友達になりたいのだ。


最後に、ご察しの通り、自分はサイオステクノロジー株をがっつり購入しております。なので、あからさまなポジショントークであることを差し引いてお読みくださいね。

当ブログの情報で損失が発生したとしても、当方は一切責任を追いません。また、気をつけてはいますが、情報が正確でない場合もあります。投資は120%自己責任でお願いします。

サイオステクノロジー(3744)を全株売却

今日、サイオステクノロジーを全株売却しました。

結構長い間お付き合いしてきたけど、さすがにあの決算では信じられなかったっす。

1年で回復って決算説明書には書いてあるけど、ほんとに1年で済むの?
新しい技術を応援したいけど、大赤字で、しかも無配に転落じゃやっぱり持ってられないっす。


テセックにサイオステクノロジーと今回の決算は負け続き。センスないなぁ、俺。


損切りで、意図せずキャッシュが積み上がってきました。本当は利益出しながら積み上げたいんですけどね。


決算が悪いのは景気減速の前兆なのか?
そもそも自分の銘柄選択がイケてないのか?


どちらにせよ、むやみに勝負する流れじゃなさそうなので、ここはおとなしくキャッシュ抱えてじっとしてます。


いい流れが来るのはいつのことやら。
(ブログは続ける予定ですが、サイオステクノロジーの分析記事はお蔵入りです。)



人気ブログランキングへ

サイオステクノロジー上方修正発表

サイオステクノロジーが上方修正をだしました。


数字的には四季報予想よりも少なかったですね。


上方修正はある程度予想できたので明日はどれ位反応するでしょうか?


今までの勢いだとストップ高もありそうな気もしますが、今までずいぶんあげているので材料で尽くしの可能性もあると思うんですよね。


もう、ほとんど持っていませんが、ストップ高なら売り切っちゃうかもしれません。


でも、地合いがすこぶるいいんですよね。こんな時は説明できない位高値がついたりしちゃうんで、悩ましいです。


ま、欲張らず55点のトレードを目指しましょう。


よかったらクリックお願いします。
投資は自己責任でお願いしますね。

株式長期投資 ブログランキングへ

記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ