約1年半ぶりに新規銘柄を購入しました。


福証銘柄の日創プロニティです。

2013年に太陽光発電バブルの波をがっつり捕まえて、100倍高を演じた銘柄(もちろん、その時は持ってません)。その後、バブルの波がさり業績も下降気味だったのですが、ここにきて、復調の兆しが見え始めました。

この会社の投資に踏み切った理由は、バブルに乗って会社の規模が10倍にもなろうとするときにも、しっかりと経営手腕を発揮したところです。

2013年の株価高騰時には高値ですかさず増資をし、東日本大震災後の優遇時に福島に工場を建設、太陽光バブル終焉では、売上が期初予想の半分にもかかわらず、しっかりと黒字を確保しながら乗り切るなど、優れた経営手腕を発揮しています。
そして今、バブルで得た資金を元手に着々とM&Aでモノ作りを軸に多角化と規模拡大を実行中。熊本震災と人手不足による外壁加工の流れを捕まえるなど、機を見るに敏な経営はいまだ健在です。


PER・PBRや配当利回りなど株価的にも今の水準なら割安かな。かなり現金を持っているので、その使い道次第で割安にも割高にもなる感じ。


普通は余計な現金持ってると、ロクでもないM&Aとか、過剰な設備投資とか、意味のない証券投資とかして、企業価値を下げちゃうケースが多々(しかもかなりの確率で)あるけど、ここの経営陣なら大丈夫そうだなぁって気がしてます。ここ最近の2つのM&Aを見てても上手そう。


っていうか、ひょっとするとこの会社、うまく行けば日本電産みたいな会社になるのではないかと勝手に妄想しています。


福証って言うのが一般的に見て投資しづらいけど、どうやら経営陣が創業の地盤である福証単独上場にこだわっているところが見受けられて、そんなところも個人的には好きな感じです。


ま、うまくいきますかどうか。
変なM&Aとか発表されたらソッコーで売却しちゃうけどね。