ケン坊の資産運用日記

サラリーマンが小型株の中長期投資(3か月~数年)で資産形成を目指す。目指せ!!お金に縛られない自由な人生!!

相場雑感

力みがなくなっていい感じ

先日の急落時にかなりの持株を売却したので、資金管理的に上げても下げても大丈夫なような状態になった。


過去を振り返ってみると、実はこういったバランスのとれたポートフォリオの状態のときのほうが、成績が良かったりする。


「上げてくれ」って思うような余計な力みがなくなり、スムーズなトレードができるからかもね。
執着心がなくなる。


ってことで、これからは儲かっちゃう気がする。 
たぶん、おそらく、きっと、必ず、間違いなく、100%、いや、120%。



 

あーぶん投げて楽になりたい

いやぁ、下げましたね。


キャッシュポジション増やしてディフェンシブに臨んだにも関わらず、サイオステクノロジーとぷらっとホームがストップ安、アテクトも大幅安。ヘッジのダブルインバースとVIXも焼け石に水でした。


簡単言うと、致命傷です。


これからどうしようかなぁ。
とりあえず今日の急落については目を背けることなく向き合ってみよう。そして、月曜日以降の投資方針について考えていこう。


あーぶん投げて楽になりたい。



現金化を加速

英国の国民投票を前にキャッシュポジションを大幅に高めました。


株価的には落ち着いていて、何だか否決されるようにも感じますが、まさかの時が一番怖くて、何があるかわからない内は大きなリスクを取るべきじゃないと判断しました。


サイオステクノロジーとかかなりのリスクを取った割には、いまいちの結果になって残念です。
後ろ髪ひかれる思いではあますが、今までのポジションがいつもと違っていたので、長い時間このままでいるリスクが高すぎると判断して大部分を撤退しました。


否決で上げたらそれはそれでしょうがないって思うことにします。(できるかどうかわかりませんが、、、、)




 

何かと乱高下

持株の乱高下が激しい


ぷらっとホームがMicrosoftやソフトバンク関連での採用やら推奨やらで2回連続のストップ高になったかと思えば、サイオステクノロジーが決算遅延プレーでストップ安になったりと大忙し。


ぷらっとホームについては放置しとけばいいかな。ようやくぷらっとホームのプラットホーム化が現実味を帯びてきた感じ。
夢が広がるのでどこまで上がるかわからない。逆に今でも割高といえば割高だし、ここで終了でも不思議はないし。ってことであとは神のみぞ知るって感じかしら(投資は自己責任で)。


サイオステクノロジーについては、さすがに過剰反応のような気がしてます。あのIRの書き方もイケてないよね。関心空間とかそんなに本流の部署でもないので、さらに下がるようなら絶好の買い増しのチャンスかな?って捉えてます。ただ、それよかアテクト買いたいので、どう資金繰りしようかしら?(投資は自己責任で)。



そして、持株で1番熱い決算だったのは、何といってもアテクト。
ついに本格的にPIM事業が動き出した。20億の先行投資で工場取得と生産ラインの拡充。試作品の契約締結も相次ぎ、花開く直前の様相。
自己資本13億くらいの会社が20億で工場買っちゃうんだから大勝負よね。それだけ勝算があるんでしょう。

でも、株価は反応なし。
増資を懸念してのことかな?
増資についてはリスクを背負って、サイオスを買いたい気持ちをぐっとこらえて、アテクトを絶賛買い増ししました。
早くて今日、工場の売主によっては反応あっても不思議じゃないと妄想中。

滋賀に工場もってて、
一部上場で、
今日役員会がある会社。

この条件でいくつかめぼしを立てて勝負するってのが楽しいよね。さて正解はどこだろう。


もちろん投資は自己責任でお願いします。


ぷらっとホームが一時ストップ高

地合いが悪く雰囲気がよくない中、持株のぷらっとホームが(一時)ストップ高!!

イェイ!!


材料は、リナックスの社会インフラに関わる新しいプロジェクトに参加とのこと。

ぷらっとホーム、Linux Foundationの新しい社会インフラシステムのプロジェクトに設立メンバー
http://www.plathome.co.jp/about/press/1604_01.html


日立や東芝、シーメンスなんかの名だたる大企業と同列で設立メンバーとして参加しています。



これ、昼前にリリースしてたんですよね。

昼休みに見た時に全然株価に反応がなくて、「おお、これは非効率性の扉が開いた!!」って思って、昼休みに鬼買いしました。


地合いがめちゃめちゃ悪かったのでかなりビビリながらの購入だったのですが、今のところ上手くいったかな?


参考
チャンスをとらえる能力は多くの失敗によってこそ身につく
http://kenbou-invest.blog.jp/archives/47014773.html


明日以降にどうなるかはわかりませんが、楽しみにしたいと思います。


ってか最後の売りって終値関与だよねぇ。安く買えるならいいけど。
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ