ケン坊の資産運用日記

サラリーマンが小型株の中長期投資(3か月~数年)で資産形成を目指す。目指せ!!お金に縛られない自由な人生!!

人生で大切なことは株式投資から学んだ

効率なんてクソくらえ

ここ2年くらい、株式投資に時間的な効率性を求めていた。株式投資にかける時間をいかに短くして、いかに大きな利益が出せるのかっていうのを考えていた。 

 
違ったわ。
俺、株式投資が好きだったわ。
好きに効率とか関係なかったわ。


効率を求めることって、好きじゃないことに対してすることやん?


全然好き、株式投資。
それにいくら時間をかけても、まったく苦じゃない。ずっとやっててもいい。


ってことで、これからは時間の許す限り株式投資に浸っちゃおう。


改めて好きなことを見つけた気分。
いい人生だわ。


勝てる投資家になるには考え方(もののとらえ方)が大切だ



感情は考え方(もののとらえ方)から生まれる。


人はチャンスがあれば悪さをするもんだと考えていると、自分にも他人にも不信感を感じる。
家事は妻がやるべきだという考えていると、家事をしない奥さんに対して怒りの感情を覚える。
上司は部下に対しておごるべきだと考えていると、割り勘を促す上司にあきれる。



ちょっと前まで、自分の感情はコントロールできないもので、人として大事なことは湧き出る感情ではなく、その感情を感じた後どのような行動をとるかということだと思っていた。



感情はコントロールできないけど、行動はコントロールできるから。



でもここ最近、コントロールできないものだと思っていた感情も、実はある程度自分で変えることができるんじゃないかと思うようになってきている。

その方法が、最初に書いた考え方を変えることなんじゃないかと。


さて、投資について。


株式投資をしていると、やはり色々な感情が湧き出てくる。

急落時の恐怖だったり、値上がり時の欲望だったり。

そういった感情に振り回されて、利益を逃したり、大きな損失を出したりする。


そんなときの対策案として、今までの自分は「そういった感情を感じた時にどういった行動をとるか?」について色々と思いを巡らせてきた。


損切りについて悩んでみたり、キャッシュポジションについて悩んでみたり、利食いの基準について悩んでみたり、恐怖や欲望を感じた時の具体的な行動ベースでの対処法をずっと考えてきた。


でも、ひょっとするとそういった恐怖や欲望を感じてしまう、その根底にある考え方(とらえ方)を変えたらうまくいくんじゃね?って最近思い始めている。


例えば値下がりした時に、喜んで買い増しできる銘柄と、耐えきれずに底値で売却しちゃう銘柄がある。

この違いはなんだろ?って思ったときに、その銘柄に対する考え方(とらえ方)が違うような気がしたから。


そう考えると投資活動全般についても、考え方(とらえ方)を変えることが、勝てる投資家になる最も近道な方法なんじゃないかと思うようになってきている。


具体的にどうしたらいいかは、まだつかみ切れていないけど。



人気ブログランキングへ

バカじゃないとできないが、利口じゃないと続けられない


株式投資をする奴はバカだ


効率的とされる株式市場で、わずかなゆがみがあると信じ、あろうことかそのわずかなゆがみを自分が発見し、しかも資金を投入できると信じられる奴なんて、よほどバカな奴に違いない。



株式投資をする奴は利口だ


生き馬の目を抜く株式市場に、大切な資金を投入し、自らの欲望と恐怖に向き合いながら、破綻することなく市場に居続ける奴なんて、よほど利口な奴に違いない。



「儲ける」という字は「信じる者」と書く。


自分のバカさを信じ、自分の利口さを信じる者だけが、株式市場で儲けることができる。
 



人気ブログランキングへ 



目標達成にこだわらないことが、楽しく目標を立てるためのコツ

自分は、年の始めに10個くらいの目標を作る習慣をここ5年ほど続けています。
最近はこれがやたら楽しくて、なんでもっと前からやらなかったんだろうって後悔しちゃうくらい。
そうやって、目標を立てることが楽しくなった一番の理由が、今回のタイトルにも書いた、


目標達成にこだわらないこと


だったんですよね。
ミスタイプじゃなくて「こだわらないこと」が大切なんです。
でも、目標って達成するために立てるんじゃないの?って思うかもしれません。


達成を前提に目標を立てようとすると、どうしても今の延長線上でしか目標を立てれなくなっちゃうんです。それじゃ目標設定が面白くなくなっちゃう。


それが、達成にこだわらなくなると、今までの延長線上ではない、新しい人生の展開を想像することができるんです。それが楽しい。


自分にとって目標とは、自分の意識をそっちの方向に向けるための目印みたいなもので、それ以上でもそれ以下でもない。だから現状を考慮することなく、ただなりたい自分だけを想像して自由に立てる。


そうやって目標を立てると、意識がそちらに向かって伸びていくんですよ。
ただ目標を立てただけなのに。


例えば2年前に桁違いに儲けるって目標を立てたら、桁違いに儲ける方向に意識が向かう。
今年も、新しい投資手法を実践するって目標を立てたら、新しい投資手法を見つけるように意識が向かう。


目標を立てた時には、それが達成するかどうかなんてわからないけど、立てれば自然とそれに向かって動き出すんです。そしてたまにそれが叶うの。


実際にその年に達成できるのは10個あげて2、3個くらいなんだけど、全然気にしない。
2個達成できたらすごいくらいの目標を立てるんです。
そして、長い目でみると4年くらい前に立てた目標がいつのまにか去年達成してたりして結構ビビります。


今年もそうやって目標を立てたのですが、これからどんな展開が待っているのか?
ワクワクします。



人気ブログランキングへ

ブログ開始から2年が経過!! 〜棚ぼたはその人の実力を明らかにする〜

ブログ開始から2年が経ちました。
自分自身飽きっぽい性格で、1度他のブログ(投資関係じゃないです)で半年くらいで挫折した経験もあったので、2年続けられたことが既に大きな達成です。


いつも読んでいただいている方やコメントをいただける方、ありがとうございます。
(読んでる時はこういった感謝のコメントに違和感を感じていたんですが、書く側になってみると言いたくなるもんですね)。


さて、2年のブログ歴なんて長く続けられている方から見れば、まだまだ駆け出しのひよっこです。でも、それでも続けていく中でちょっとした変化が起こったりもします。


このブログでの一番大きい出来事は、去年、個人投資家パフォーマンスランキングで上位にいたことで、多くの方にアクセスして頂いたことです。


今回はその時に感じたことを書いてみます。


結論から言うと、実力がともなってないとダメだぞって話になるので、これでピンと来る方はこれ以降は読まなくてもいいかなと。


っていうのも、そういった何らかの外部要因で急にアクセスが増えるときって、アクセスアップのチャンスじゃないですか。

実際、それまで月間1,000とか2,000程度のPVしかなかったこのブログが、ランキングで首位になった月は3万PVを超えました。今まで1ヶ月かかっていたPV数を1日で達成みたいな感じです。


これもモチロン上を見ればキリがないのでこの数字がどうこういう話じゃないのですが、正直自分は、このアクセス数をみた時にビビってました。ってか実際その時はビビってるつもりはなかったのですが、今振り返ると完全にビビってました。


なんでかっていうと、その時に更新した記事って日々の取引に関連した記事ばっかりなんですよね。


そういったスタイルで書かれているブログなら全然いいんです。


ただ、自分はこのブログをもうちょっと違うスタイルで運営したいと思っていたはずなんです。でも、PV数にビビって自分のスタイルを崩してしまった。


要するに、そのPV数で自分のスタイルを貫けるほどの実力がなかったんですよね。それで、年が開けてランキングも下の方になって気が楽になったのか、最近はブログ運営では自分がやりたいようにできている気がしています。(投資家的にはそれがいいかどうかは微妙ですけど)


つまりは、例え棚ぼたがあったとしても、それに見合うだけの実力がないと、そのチャンスを活かせないぞってことです。一発屋になるか大御所になるかはやっぱり実力の差だなぁーって。


この現象を無理から投資に結びつけると、投資にもその金額に値するだけの本人の実力が必要なんだと思います。


例えば大きな額の資産を運用して、1銘柄に1千万円以上投資するには、やっぱりその金額を投資しても動じない投資根拠をもてる分析力が必要だし、値動きに翻弄されない精神力も必要です。


実はそう言った考えもあって、ここ最近大きく減資しました。自分にはまだ去年稼いだだけの資産を運用するだけの実力が伴ってないなぁっと、特にここ最近の相場で感じたからです。出直すつもりでの減資です。


修行とは出直しの連続なり。
byアントニオ猪木(姿三四郎?)


よく複利の計算とかで、何十年後には1億円みたいな話があったりしますが、はっきり言ってあれは机上の空論だと思います。その時の自分に、それだけの金額を運用できる実力がともなってないと、決して上手くはいかないでしょう。


ブログにしても投資にしてもそうなんで、他のことでも恐らく同じことが当てはまるはず。であれば、例え美味しい話があったとしても、世の中そう簡単には幸せにはなれないなぁと強く感じる今日この頃です。


心のブレーキってやつですかね。



人気ブログランキングへ
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ